ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

親のエゴ…せつない

2008年06月19日 | よもやまばなし
「親のエゴが子供の夢をむしばんでいる」
秋葉原の通り魔殺人鬼がブログに書いた言葉。

幼少期から周囲に秀才として知られ 両親にとってら自慢の息子。
母は教育熱心。
犯人は、12~13歳の美少女写真集を持ち、紺のハイソックスが好きと友人に話したそう。

「子供の時、お仕置きに母親は、夕飯を新聞にぶちまけ、犯人はそれを食べた。父親は見ていて何も言わなかった。 実の弟は、成績のいい自分の方がかわいがられたのは確かだ」と手記で語った。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を喜ばせる | トップ | 博多座で歌舞伎観てきました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こげぱん)
2008-06-19 23:05:30
知り合いで、息子さんが暴れている家があり、お母さんがひどくて秋葉原の犯人の母親とほんとによく似てるんです。
背筋がぞっと寒くなりました。
返信する
Unknown (ヒステリックまま)
2008-06-20 00:16:53
私は夫が仕事人間なので、子供に当たってしまいます。
どうしたら、家庭を大事にしてくれるようになりますか?
返信する
紙一重 (ローズマリー)
2008-06-20 06:52:56
秋葉原の犯人の育った家庭…

大なり小なり予備群は社会にたくさん居ると思う。

私の育った環境も似たようなところがあるかもしれないし…

カウンセリングと出会った居なかったら、今でも親や環境や運命を恨んで生きていたかもしれない。。。

自分を振り返って…ちょっとぞっとするかも。
紙一重じゃん(^^;)私だって。。。

余談ですが。。。

最近の私の愛読書は「7つの習慣」です。
周りのせいにせずにどう生きてゆくのか??
答えを探すために(^_^)v









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。