ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

パニック障害

2010年11月18日 | メッセージ
パニック障害も
うつ病も
不眠症も

解決可能です。

もちろん、カウンセリングを受けられる状態で

本人が解決しようと思い、

決して諦めさえしなければ…。

俳優の松平健さんの妻、
元女優の友里子さんが都内自宅で首を吊って亡くなった。

松本さんは「パニック障害・不眠症・うつ状態」だった
という。

五年という短い結婚生活。
懸命に家庭を守ってくれた良き妻だったという。
出産後、その一途な性格で子育て、母の介護など、日々完璧にこなそうと取り組んだ結果、
友里子はしだいに体調を壊すこととなりました。と、松平健さん。

パニック障害・不眠症・うつ状態を引き起こし、
この三年はいろいろな病院にもかかりましたが、
結局、心通じ合う医師とはめぐり合うことができませんでした。
また今年六月には、
ずっと苦楽を共に過ごしてきた姉妹のような
最愛の母を亡くし、
深い悲しみにも襲われ、
友里子は自分のからだの一部を失ったかのようでした。
それだけ、友里子にとって母の存在は大きかったのだと思います。
その後も、手助けをしてくれる人達とできる限りのことはして参りましたが、
今回このような結果となりましたのは、
ひとえに私の力不足かと悔やんでおります。
と、コメント。
四歳の長男が残された。

かつて、パニック障害、
不眠症、
うつ病で来るしんだ人たちが

克服した心理療法の
技術があることを
知って欲しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かしわめし | トップ | カウンセラー講座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ほのっち)
2010-11-18 22:30:41
 久しぶりにコメントします。諸事情によりこの場でのみ改名しました。これからも宜しくお願いします。
 先生のおっしゃる通り精神的な病は治ると思います。勿論、100%ではないですが。経験者の私が言うのですから間違いありません( 笑)焦らないことと、諦めないことが大事・・・だと思います。
 松平夫人は、お母さんとの死別がとても辛かったみたいですね。私は、そういうふうになるのが怖いので、意識的にベタベタした人間関係を避けています。 特に、母と娘は密になり易いので、娘ふたりを持つ私は気をつけています。 人は必ず死ぬけど、遺された人は逞しく生きていきたいですよね・・・偉そうなこと、言えませんけど。
返信する
ほのっちさん (ひまわり先生)
2010-11-19 13:21:07
娘を自律させること、大切ですね。
それについてblogに書きます〓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。