ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

ウキウキ、ワクワク、興奮することの大切さ

2017年06月14日 | こころ
最近、ウキウキ、ワクワクすることはありますか?

今日から朝日カルチャーセンターの講座が始まるので、私は興奮しています。


子どもの頃は、興奮して、よく親に怒られました。

「またふざけて…」

「はしゃぎ過ぎ」

「みっともない」

そういえば…うちの子どもも、運動会の朝に、興奮して鼻血を出してたこともあったなあ。

親からのメッセージは「興奮するな」

ところが、人間は興奮するのが自然なんです。

楽しい時、初めてのことに挑む時、

これまでやりたかったことをできる時

がんばってやってきたことが成し遂げられた時

小さな成功でも人は本当に興奮するものです。


対馬市でのカウンセリング力(りょく)養成基礎講座や中級トレーニングがうまくいって興奮していました。

そして、福岡での基礎講座の講義が無事終わり
私は、興奮していました。

そして、久しぶりに旧友との旅行に出かけて、興奮していました。

興奮すると、アドレナリンが出て、若くなっている気がしています。


これからは、抑圧した興奮を取り戻しませんか?
興奮してる時は心臓がバクバクして血圧が上がり、汗をかいてまるで緊張していたきた体の症状は全く同じです。

それがしたいからこそ、緊張もします。

緊張と捉えるか?

興奮と捉えるか?

同じ出来事をネガティブに捉えるも

ポジティブに捉えるも自由。

あなたの人生は自分が、どう捉えるか、自分が選び

達成感や興奮、喜び、幸せを感じるのも自由。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急募! いよいよ「家族と自分... | トップ | 「こだま」のように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。