ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

不平不満を止めたら

2011年10月01日 | メッセージ
不平不満ばかり、湧いてきてしまう。

何をしても、しなくても

満足しない。

何をされても、されなくても

満足しない。

長年のこの問題に取り組み、
私自身に変化が見えてきました。

カウンセリング効果があったと
お褒めをいただいた時
以前より自分を認められたこと。
つまり、自分のしていることに満足していませんでした。
指導していただいた先生に感謝の気持ちが湧いてきました。

洗車して車を拭いていた時も
これまでなら、したくないから、シブシブしていたのに
ちいさな傷拭きながら
車にご苦労様、ありがとうという気持ちになりました。

不平不満を止めたら
感謝の気持ちが湧く不思議?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛と性 | トップ | 高須市民センター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体感?! (もりもりマーチ)
2011-10-05 08:44:47
 おはようございます。
カウンセリングの後、気づいたこと。

 あの後、三越で買い物。けっこう、買い物をして、紙袋の大きいものに変えてもらいました。

あ~大丈夫かな?途中で、持ち手のところが破れたりしないか、少し不安でした。

対馬についたとき、持ちこたえてくれたその紙袋に、あ~頑張ってくれてありがとう。と思わず心の中で、お礼を言っている自分がいることにかなり、びっくりでした。

もう、何百回も買い物したことはあるけれど、1度も袋に感謝したことなんてないのですから・・・。
不思議です。

あと、子供への気持ちが変わった気がします。
迷惑は、かけましたが、子供も一緒でよかったです。
ありがとうございました。
返信する
モリモリマーチさん (ひまわり先生)
2011-10-15 22:07:22
わかる~!
私も、不平不満を止めたら
感謝の気持ちが湧いてきました。
家族にも、理解して協力してもらってるんだなあと
最近思うようになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。