ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

投射

2012年12月13日 | カウンセリング
今日は、北九州市立医生ヶ丘小学校のお母様方に
講演させていただきました。
写真は、
長崎駅のクリスマスツリー



さて、皆さんは、「投射」って、
聞いたことありませんか?

はっきりとした根拠はないのに、

あの人は私のことを嫌いに違いないなどと、

妙に確信してしまう場合があります。

実はこのようなときには、

こちらの方が無意識に

相手を嫌っていると場合があるのです。


このように、

本当は自分が相手に対して無意識に抱く思いや、

自分にあるのに見ないようにしている部分を

逆に相手がそう思っているはずだとか、
相手がそう見えてしまうということを、

心理学では、「投射」といいます。

「投射」フロイトの言った「防衛機制」の一つです。


「あの人は、私のことをきっと、好きに違いない」

と言う言葉を聴いたら、

「投射」というメカニズム、

つまり、防衛機制がはたらいている可能性もあります。

「男の人はいやらしい」という女性が、
自分のいやらしい部分を自分から切り離してしまっているのかもしれません。

人を嫌っちゃいけないと頭で感情をコントロールしようとするから、
人が自分を嫌ってると思ってしまうのかもしれません。

「かわいそう」と人の面倒ばかり看る人は、
自分が「かわいそう」なのかも?

好き
嫌い
いや
性欲
食欲など

人が生まれながらにして持つ自然な感情や欲求は、
逆らおうとすると苦しくなるかも?


好きで良い
嫌いで良い
いやで良い
いやらしくて良い
食いしん坊で良い

自分の中に元々あるものを
認めてみませんか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通じた | トップ | あなご丼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2012-12-14 22:12:38
投射って、勉強したことがあります。
返信する
ゆずさん (ひまわり先生)
2012-12-15 16:47:10
投射に気づくことは、ありますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。