ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

しないよりマシ Better late than never

2019年01月13日 | こころ
英語のことわざ

Better late than never.

しないよりマシ


一度しかない人生を生きている私たちには、

タイムリミット、時間的な制約があります。

前のBlogで書いた様に、人生を1日で例えると、まだ午前中の人もいれば

午後のご褒美の時間に入った人もいます。

人生の午前中の乳幼児期、児童期、思春期、青年期は、精神的にも、身体的にとまだ未熟で、
かつ不安定で、
将来への不安も大きい上に

人を騙す人も見抜けずに、
人は皆、善人だと思いたいという願望も手伝って
嫌な思いもしてきました。

カウンセリングを学ぶまでは、人の長所、短所を見るのも下手でした。

つまり、自分の長所、短所は、本当に分からないまま卑屈で、傲慢でした。

そんな私が子育てしていたのですから
子どもたちも大変だったでしょう。

人生の午後に入り、自分の長所、短所も見られる様になり
以前よりは、精神的に成熟してきて
午後3時のおやつの時間が楽しいです。

Better late than never.

何かをしたいと思った時
しようか、しまいか悩みます。

今は、残りの人生で一番若いから、今のうちにやっておこう。

しないよりマシ。

今は、あれこれ仕事をした後のご褒美に

あちこち研修に行ったり
温泉に行ったりするのが楽しく、人生の午後の時間が充実しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の正午は、人生の危機。... | トップ | 赤ちゃんに接する様に優しく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。