ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

無駄なようで大切な雑談

2016年03月23日 | こころ
アメリカ東海岸でも桜が咲いています。こちらでも寒の戻りがあって、暖かくなりました。ようやく風邪の具合も良くなりました。

皆さんからいただいたコメント、ありがとうございます。アメリカで読んでます。

n-skyさん、さすがにあの大きなハンバーガーは、分けて食べました。

そして、以下のミキティさんからのコメント

***
最近娘がママは毎日楽しくないの?

何してる時が楽しい?

て聞いてきます。
***

実は私も、子どもから
「お母さんは、働いたり、勉強してばかりで、楽しいのか」
と言われたことがあります。

アメリカに来ていると、気さくに知らない人に話しかけたり、
楽しそうに話しているのをよく見ます。

日本みたいに、人と一緒にいて
それぞれがスマホをいじってる風景をあまり目にしません。

気がつけば、つい自分もスマホを触っているのに気づき、これは、自分に引きこもってしまう。

外界とコンタクトしてないな。

アメリカで、カメラ代わりにして
意識的に使わないようにしています。

日本では、何かやることばかりに気を取られ
毎日の生活に追われて

お陰様で、この様な外国での非日常の時間を持つと
何か、物事の見方が転換する瞬間があります。

空港の入国審査のセキュリティーチェックの人々ですら、
無駄話をしながら、仕事をしているのですから。

日本でいう無駄話の時間は、
英語ではパストタイム、雑談というか
親密になる前段階の大切な人と人のコミュニケーションの時間。

屈託ない楽しそうな笑顔や会話を見習ってきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いけど、熱い | トップ | Anyone who keeps learning b... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異国で・・・ (もりもりマーチ)
2016-03-23 23:31:05
学ぶことって多いですよね。きっと・・・。
非日常の中に、身を置いて、いろんなことを感じる・・・って素敵なことですね。

桜・・きれいですね。日本は先生が帰国するころに満開かな・・・。風邪がよくなり、良かったです。
いい時期(とき)が過ごせますように・・・。
楽しいお土産話を聞かせてください!!!
返信する
Unknown (あかね)
2016-03-24 23:47:28
桜とっても綺麗ですね。
福岡はまだ三分咲き程度なのでひと足先に春を分けていただいた気分です♪

私も最近「無駄を無くそう!」という空気を肌で感じています。
「無駄」って実は「余裕」なのかもしれないですね。
ギュウギュウに詰めて座る方が効率的にスペースを使えますが、
ちょっと余裕のある席の方に座りたいものですよね。笑
余裕があればリラックスできるし、
力を発揮できる状態にもなれますよね~♪

けいこさん、お身体ご自愛くださいませね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。