ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

叶わない努力はあるが 無駄な努力はない

2019年12月01日 | いじめ
写真は、アナゴのお刺身。




昨日のうっとりするような雲海とは、うって変わって

今日2019/12/01の帰り

対馬空港から福岡空港へは条件付き運行。

つまり、対馬に引き返すかもしれないという条件付き。

揺れました!

怖かったので、伸びをしてみたりして。

遊園地のアトラクションに乗ったと思えばいいか。

無事に帰って参りました。

叶わない努力はあるが

無駄な努力はない

対馬で、2日間、心理カウンセリングの研修でした。

このBlogを始めた12年前に、初めて対馬の地を訪れました。

リアス式海岸に紅葉が綺麗な景色に感動したのを覚えています。


12年前の11月末のちょうどこの時期
子育て支援センター、対馬市立厳原中学校、対馬市立雞知小学校、保育園などに呼んでいただいたのが、
この地に通い続けるきっかけとなりました。

この人口3万人の島に
一緒に心理カウンセリングを学んで、心理支援をしてきて、
国家資格の公認心理師を取られた方もいます。

この10年以上、試験を受け続けています。

社会人になって、
30代で学び始めた

心理学の大学の単位試験。

大学院の入試と試験、病院実習など。

公認心理師試験。

臨床心理士試験。

仲間が居たから頑張ってこられました。



努力を続けることが、必ず結果につながるわけではない。

でも、努力を続けることは、無駄ではない。

叶わない努力はあるが

無駄な努力はない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米で講演 | トップ | 自分の家で安心して自由に過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。