ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

声で考える。感じて考える。

2008年05月26日 | よもやまばなし
考える時、どんな方法を使いますか?
1)頭の中で考える
2)書いて考える
3)人に話して考える
4)メールのやり取りをして考える
カウンセリングでカウンセラーとやり取りをしていて気付くことがあります。
再決断カウンセリングでは、空イスを自分や周りの人に見立てて気付くことがあります。グループカウンセリングでは、他の人のカウンセリングを見て感じ、自分のことに気付くこともあります。
堂々巡りから脱出する方法…声に出して考える。
感じて考える。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せいせいしたんじゃない? | トップ | ボランティア募集します »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとそうですね~(^_^) (トトロ)
2008-05-26 08:59:13
先日なんだかモヤモヤするので…

頭で考えてみました。
悲しい?悔しい?腹が立つ?寂しい??
う~ん('';)なんか違う…

次に口に出してみました…
悲しい…腹が立つ…寂しい…怖い… 
いつものパターンだとどれかに気持ちがヒットするのに…
なんだかピントこないんです。

引き続き色々な気持ちを口に出してみました。
すると。。。。意外にも。。。

心にヒットしたのは
「おかあさん…おかあさん…
 私を置いて行かないで…一人にしないで…
 私の側に居て…」

そした溢れる涙(T_T)涙…涙…

こんな言葉、思いもよらなかったのに。。。
その後2~3日この言葉を言い続けました。

そしてやっと今は涙が出なくなりました。
そして、母にやさしく出来るようになりました。

言葉=言霊=ことだま

言葉には命があるのでしょうかね~(*^_^*)







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。