ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

あなたの心の中にある

2014年02月18日 | こころ
18日は、朝から朝日カルチャーセンター
「最適コミュニケーション法」
受講してくれてる皆さんが、とにかく上手い!
すぐに家族や職場の人間関係に活用されていて脱帽です!

午後からカウンセリングの勉強会トレーニングです。

さて、私たちが外に求め、探しているもの。


案外、私たちの、つまりあなたの心の中にあります。


どこにも居場所がない…

だれも信頼できない…

だれも認めてくれない…

だれからも愛されない…


カウンセリングを受けて、
これまでの自分の人生をこれで良かったと認めることができたとおっしゃる方が
嬉しい報告をくださいました。

就職試験の面接で、これまでの人生の失敗から学んだことを
今、もうそうならないように頑張ってきた自分を認めていると話したら、
合格したと。

そう、人が認めてくれないのではなく、
自分が自分を認めていないだけ。

誰が認めようが、認めまいが
自分が自分を認めてあげればいい。

居場所がないのでなく、
居場所は、自分が作るもの。

人から信頼されないのは、自分が人を信頼していないから。

信頼したい人を信頼すればいい。

だれからも愛されないと感じる時、
あなたは、だれも愛していない。

相手が愛してくれようがくれまいが、
愛すればいい。

親が子どもを愛するように。
子どもが親を愛してくれるように。

そして、相手も愛してくれるならば、
それは、嬉しいこと。

幸せ。
幸せは、自分の心が決める。

幸せは、いつも自分の心が決める。
他が判断することではない。
Happiness is always in your heart.
Don't let society make you think otherwise.




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ ここに居るということ | トップ | 失敗してもいい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー過ぎます (松尾たか子)
2014-02-18 23:16:18
こちらの記事、何回も読ませて頂きました。
思わず、涙がポロリ。
(T_T)

『自分を好きになって、もっと自分を認めてあげなきゃ』と、強く感じました。

けいこ先生、ありがとうございます。
m(_ _)m

返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-19 00:25:27
カウンセリングを受けてありのままの自分を認めることができるようになってきました。
子どもに無条件の愛情を注ぎたい。
主人にもそうできるようになりたい。
返信する
おはようございます。 (モッコウバラ)
2014-03-31 05:43:58
土曜日のカウンセリング、ありがとうございました。
自分を大切にする決断。
毎日の生活の中で、不安に飲み込まれ、子供の私が全面に出てしまいます。
がまんしても自分が苦しいだけということは経験からわかっているのですが、自分の希望や考えをまとめること、伝えることがとても不得手な私です。
それは、私の中の不安、混乱を自分で収拾出来ないことに起因しているのかな…と思っています。
5日にワークショップ、主人に行きますと伝えました。何も予定がないから大丈夫と言ってくれました。あとは義母に伝えること。そして、5日に行ける状態にしておくこと。今も不安で気持ちがざわついていますが、一つ一つの場面で、決断を意識していきます。
けいこ先生、ありがとうございました。
返信する
Re:おはようございます。 (ひまわり先生)
2014-04-01 08:23:30
幸せになりましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。