ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

ハラハラ、ドキドキしながら、新しいことに挑戦し続けること

2018年03月25日 | メッセージ



写真は、東京、千鳥ヶ淵の桜。
皆さまの温かいご支援とご協力で、何とか大学院を修了いたしました。

紅白歌合戦のある東京、渋谷のNHKホールでの学位授与式に参列しました。

「今日の佳き日は、終わりの始まりに過ぎない。

ボンボヤージュ!」

放送大学の来生(きすぎ) 学長からのはなむけの言葉を頂戴しました。

これは、ウィンストン・チャーチルの言葉だそう。

Now this is not the end.

It is not even the beginning of the end.

But it is, perhaps, the end of the beginning.

Winston Churchill

今は終わりではない。

これは終わりの始まりですらない。

しかしあるいは、始まりの終わりかもしれない。


そして、学長はこう続けられました。

「未知や無知の自覚を持ちながら

ハラハラ、ドキドキしながら

新しいことに挑戦すること、

生涯に亘って学び続けることは、

おごることなく未知や無知を自覚するのは、

強い生き方、美しい生き方である。」


大学卒業生代表の男性は、

1991年に放送大学で勉強を始め、働きながら、

2018年に大学を卒業されたそう。

この方の長年の努力を思うと、心に響くものがありました。

あらためて、諦めないこと、仲間の大切さを痛感しました。


生きるとは、学ぶこと。

未知や無知を自覚し続け、学び続けることは、生きること。

そして、何より 家族、仲間、同級生の協力なしには、

働きながら大学院を修了することは、出来ませんでした。

今日の佳き日は、励まし合い、助け合った仲間としばし、

これまでの努力と成果を等身大で喜び、

これから、この知を世の中の役に立てるために

卒業を機に、新たなスタートを切ります。

また、ハラハラ、ドキドキしながら、前に進みます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自意識過剰? | トップ | 一度きりの人生 自分自身が... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学院修了、おめでとうございます (n-sky)
2018-03-25 06:26:43
おめでとうございます。

米倉先生のような、すでに力のある素晴らしい先生が、さらに努力をされておられることに感服いたします。

本当に、前向きな方、前向きに努力をしようとされる方なんですね。
私には到底できないです。

うらやましいなと憧れる気持ちとともに、元気をもらいました。
返信する
2018〜春 (naoko)
2018-03-25 22:32:27
けいこ先生 卒業おめでとうございます。

繊細でみずみずしく、かつ一本の信念を貫き続ける先生を尊敬します…

与えられた使命のもと、益々の飛躍をお祈りします〜

先生に救ってもらって10数年、今はとっても幸せです。

同世代として、私もまた前進とパワーをもらいました(^^)v

なんと可愛い、素敵な袴姿‼︎
返信する
おめでとうございます。 (もりもりマーチ)
2018-03-25 22:39:55
ご卒業おめでとうございます。
あきらめない姿勢、学びを追求する姿勢、幸せをみんなに伝えるために努力を惜しまない姿勢、人を信じる姿勢・・・すべてが先生の宝もの。
そして私の目標・・・。
春の良き日に・・・敬意を込めて・・・。

今日は昨日に続き、大学の卒業式だったようですね。
仲間の努力に励まされ、私もあきらめないで、2人に続けるよう1歩1歩進んでいきます。
返信する
学って すばらしい (川原俊子)
2018-03-26 12:40:48
いつも 先生の姿が励みになります❗
心の勉強 もっと もっと頑張ります
返信する
学って素晴らしい (ひーくん)
2018-03-26 13:52:34
卒業 おめでとうございます🎉
何歳になっても 自分の好きなことは勉強できるのですね。 今 出来る事より やりたい事に 目を向けてみます。
返信する
Unknown (近澤 みゆき)
2018-03-27 23:02:32
大学院修了おめでとうございます🌸
生きることは、学ぶこと。
未知や無知を怖がる事も恥じる事もないんですね。
だからこそ好奇心が湧く。ハラハラ、ドキドキで学び続けます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。