八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

リキッドソープづくりに初挑戦!

2011-12-18 18:37:54 | 石けん教室ほか
久しぶりに参加の「kurumi*石けんの会」今回はリキッドソープづくりでした。
リキッドソープは知ってはいたけれど、作るのは当然、実物を見るのも初めてでした。
固形石けん大きく違うのは、使う薬品。
固形では水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使うけれど、リキッドの場合は水酸化カリウムを使います。


作り方も大分違ってました。オイルと薬品をあわせて化学反応させるのは同じだけれども、その過程が大違い!
オイルをあたためて一気に反応させる方法です。
オイルを75度まで温めます。(固形の場合は40度だからだいぶ熱いです)
 

水酸化カリウム水を入れたら、さらに85度まで加熱。
そこにアルコールをくわえるのだけど、それからの反応がビックリ!

アルコールをくわえて暫く経つと「沸々」と小さな泡がたってきます。

ゆっくりとかき混ぜると、ビールの泡みたいになってきます。かき混ぜるたびにどんどん泡が多くなってくる。

泡がきえてから、さらにかき混ぜると透明なゼリー状に・・まるでリンゴジャムみたいな感じです。

これでリキッドソープの素地は完成!
実際に使うときは、素地を2倍から4倍に希釈して使うそうです。この素地のすごいのは、半永久的に使えるというところ。

リキッドソープにあわせて、クエン酸リンスも作成しました。
ドライラベンダーを煮沸して、そこにクエン酸をくわえると、あらビックリ!
綺麗なピンク色の液体に変身しました。


リキッドソープを希釈したものには、好みのエッセンシャルオイルを加えます。
固形石けんだと、オイルを100滴以上加えないと香りづけができないけれど、リキッドの場合は20滴程度で十分香りづけができます。
これなら高価なエッセンシャルオイルを使う事も出来そう♪
今回はローズウッド、ベルガモット、ゼラニウムの3種類。すこし大人に甘くてさわやかな香りづけにしました。
クエン酸リンスにも香りづけして出来上がり!


早速、シャンプーしてみました。
洗っているときは、エッセンシャルオイルのいい香りが髪を包んでくれます。
洗い心地は「キシキシ」して決して良いものではありませんが、泡立ちはまあまあありました。
クエン酸のリンスで髪をすすぐと、あらあら不思議!「キシキシ」が「サラサラ」に変わります。

髪が乾いてからも、サラサラは続いて、さらに腰が増したような気がします。
素地も沢山できたので、リキッドソープシャンプー、当分愛用してみようと思ってます。
気分によっていろいろな香りが楽しめるのもうれしいです♪

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿