八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

今年もつくりました!アボカドハンドクリーム

2011-10-14 16:32:39 | アロマテラピー
日々、着実に寒くなってきている八ヶ岳地方。
どちらかというと私は寒がりではないので、周りの皆が「寒い!寒い!」と言っていても今のところまだ大丈夫。
けれども、乾燥だけは容赦なくやってきています。
水仕事をした後などは、手がカサカサに・・・
そろそろハンドクリーム作らなければと思い、今年も作ってみました。

去年つくってよかった「シアバター入りアボカドオイルのハンドクリーム」
材料は以下の通り(35グラム容器、2個分の分量)
ホホバオイル 大さじ3
アボカドオイル 大さじ1
シアバター 3g
乳化ワックス 大さじ1
精製水 大さじ1
キサンタンガム 少々(なくてもOK) 
エッセンシャルオイルは、
ラベンダー、オレンジスイート、ベンゾインをそれぞれ3滴づつ
ラベンダーは、皮脂バランスを整え、細胞再生能力を高めます。
オレンジスイートは、老化肌、乾燥肌の改善に。
ベンゾインは、肌を柔軟し乾燥、ひびわれに効果的です。

作り方はいたって簡単!
オイル、バター、ワックスをビーカーにいれて湯煎し、バターとワックスを溶かします。
精製水も湯煎して温めます。 
バターとワックスが溶けたならボールに移し、温めた精製水を少しづつ加えます。
あとはひたすらかき混ぜます。100円ショップで売っている小さな電動泡だて器があると便利です。
クリーム状に近づいたら、エッセンシャルオイルとキサンタンガムを加えて混ぜたなら出来上がり!
アルコールで消毒した容器にいれれば完成です。


今回は35グラム容器が2つできました。
これだけあれば、一家3人今年の冬は乗り切れそうです(笑)
このハンドクリーム、べとつかず、さらっとしたつけ心地です。
犬の肉球ケアにもお勧めです!

自分でつくるのはチョッという方は、注文いただけばお作りしま~す!

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそうですね (Maryrose)
2011-10-17 17:43:00
始めまして。
焚き火さんのところから
飛んで来ました。
手に優しそうなハンドクリーム。
ご自分で作っていらっしゃるのですか!
自分で作ると防腐剤無しが分かるし
安心ですね。

自分では出来そうもないですが
いつかハンドクリーム見てみたいなって
思いました♪
これからもがんばって下さいね。
返信する
いつでも (chiko)
2011-10-17 23:44:59
Maryroseさん
コメントありがとうございます。
別荘建築中なんですね。
それもあの元ギャラリーのお隣に・・・
できあがりが楽しみですね。
ハンドクリームいつでもおみせしま~す。
11/5,6は高根のエフスリーさんのマルシェに出展予定です。
ブログ、ぜひリンクさせてください。
返信する
マルシェ (Maryrose)
2011-10-18 10:43:48
高根のエフスリーってどの当たりですか?
多分別荘は出来上がっているはずなので
(希望!)是非見に行きます♪

リンクOKです♡
返信する

コメントを投稿