八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

ハーバルノートでシンプルズレッスンに参加しました。

2012-02-13 19:06:15 | アロマテラピー
蓼科ハーバルノート・シンプルズで冬に開催される「シンプルズレッスンクラブ」。
先日このレッスンに初めて参加してきました。


とっても人気のあるレッスンなので、毎回キャンセル待ちが続出するらしい。
申込み開始時間には、PCの前で待機して午前10時になった瞬間に「ポチッ」と申込みしました。
運よく、見事に2レッスンの受付け完了し参加できることになりました。

今回のレッスンは、「お日様に愛された植物たち」と題して、ポットマリーゴールド、カモミール、レモンバーベナ、タイム、レモングラス、ローズマリー、ラベンダーの7種類のお日様が大好きなハーブたちのお話です。
参加者は8名。仙台から、京都から、東京からと遠くからこのレッスンに参加するために、いらしたかたばかり。
講師の萩尾エリ子の人気の高さがうかがえます。

 

ショップの奥のこじんまりしたお部屋のテーブルを囲んでのレッスンです。
レッスンと言っても何かするわけでなく、萩尾さんがそれぞれのハーブについて効能や思い入れを語ってくれます。
ハーブティーを飲みながら、ゆったりとハーブのお話を聞く。そんなスタイルの集まりという感じです。

途中で、2杯目のハーブティーとともに、萩尾さんがつくられたスイーツがもてなされました。
アーモンドが入っているしっとりしたケーキには、ハーブの粉末がかけられています。


「のどがイガイガするときは、タイムの粉末とはちみつを混ぜたものをなめればいいのよ。」
なんて、実用的なお話もありつつあっという間の2時間でした。

帰りがけに参加の皆さんとランチ。
営業再開されたばかりのSoups Yatsugatake さんで、温かいスープをお腹いっぱい頂きました。


心もお腹も満たされ幸せ気分の一日でした♪
3月にもう一度レッスンに参加します。次回はどんなお話が聞けるのか、いまからとっても楽しみです。

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿