光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

アンティークな喫茶店でランチを食す-木更津市・木旺舎(もくようしゃ)

2020年02月19日 | 日記
 
 2/12(水)木更津市の田面通りをツレと撮影後、ちょっと遅めのランチをJR木更津駅東口近くの木旺舎で食べました。田面通りには適当な飲食店が無く、いろいろ捜して歩いたので午後1時近くに木旺舎に入店です。

 ここは1階が雑貨屋、2階が珈琲や食事処になっています。木旺舎の姉妹店ベールフオンセには何回か行った事がありますが本店は初めてです。木旺舎は昭和51年(1976年)創業の老舗喫茶店、内装にも年期が入っています。



 階段を上り扉を開けると木のテーブルやカウンターがずらりと並んでいました。アンティーク風な雰囲気が漂っています。昔よく行った学生街の喫茶店と言う趣です。客は8人いましたが皆女性です。

 BGMはジャズみたいですが、ガロの「君とよくこの店に来たものさ...」という曲が聞こえてきそうです(少し古いでしょうか)



 私が注文したのはランチメニューからハヤシライス(税別1300円)、ツレはパスタランチからシーフードパスタ(1250円)です。久しぶりにハヤシライスを味わいましたが、酸味があり、そしてコクもあり、五穀米のライスとよく合い美味しかったです。ボリュームも結構あって満足しました。ツレのパスタも麺はアルデンテ、具の海老やホタテが柔らかくてとても美味。





 ランチメニューなので、両方ともコーンスープとサラダ、デザートが付いています。ツレはデザートをケーキのミルフィーユに変えたので、+300円追加です。



 ケーキは大きいですね。半分もらいましたがパリッとした食感が最高、お腹一杯になりました。私のデザートは抹茶のアイスでした。