光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津のレトロな木村食堂で絶品・オムライスを味わう

2020年02月10日 | 日記
 
2/5(水)ツレと木更津駅西口の證誠寺付近を散策。昼になったので、厳島神社前の木村屋食堂に入りました。ここは角地なので入り口が正面と横の2か所あります。そして両側から見える食品サンプルがレトロな雰囲気を醸し出しています。このサンプルを写真に撮っていて、車にぶつかったという話もあるそうです。



 食品サンプルで目立っていたのが、一番上の棚のオムライス。店に入る前に私はこれを食べようと決めました。



  店の人が注文を取りに来たので、私はオムライス(税込み700円)ツレはラーメン(550円)と餃子(400円)をお願いしました。テーブルの上には調味料と食べ放題の梅干しが置いてありました。懐かしいですね。学生時代によく行った大衆食堂にも置いてあったのを思い出しました。



 ラーメンが5分位、オムライスと餃子がその3分位後に出てきました。オムライスのビジュアルが良いですね。こんなに形よく出て来るのはまれです。スプーンで割って見ると中はケチャップライス、玉ねぎと鳥肉が入ってとても美味しいです。私にはドンピシャの味でした。




 
 ラーメン好きのツレはここのラーメンが気に入ったようです。昔の中華そばの様だと言っていました。私も少しいただきましたが、スープが旨いですね。コクがあるのにあっさりしています。麺は中細ストレート麺。木更津文明軒の麺です。餃子も美味しかったです。



  店内は昭和の雰囲気そのものです。奥には神棚があり、その下にはここの女将さんと思われる人が座ってます。この光景どこかで見た事があると思ったら袖ヶ浦のよろずやです。つげ義春の漫画に出て来るやなぎ屋主人のモデルになった長浦駅前の食堂です。客も良く入っていますね。美味しいオムライス、ごちそうさまでした。