もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

福島のツバメは・・・子どもに話したらいいのか・・佐藤幸子さん

2013-08-19 09:12:00 | 動画

福島から佐藤幸子さんが発言!
佐藤さん「飯館のツバメはもう卵が産めなくなった。現在同じ場所に帰るはずのツバメが飯館に帰っていないことが報告された。」

「つばめが帰ってきていないこの状況を政府は報告しない。原発事故のことを娘に話すと本当に悲しそうな顔をする。現在ツバメの話を娘にするか悩んでいる。それでも福島に戻りたいか考えられる教育をしたい。なぜ日本は命を大切にする教育をしないのか」

「福島の現実は、チェルノブイリよりひどい。福島に残らざるをえない人がいる。福島県は、真実を伝えてほしい。命が一番大切。命を犠牲にして、なんで経済の発展なのか。皆さんのおかげで、ふくしま共同診療所ができました。診療所をつぶすわけにはいかない。避難できない子どもたちをみていかないといけない。福島の現実を自分の事と思って下さい。これ以上、同じ過ちを繰り返してほしくない。過去は変えられないが、未来は変えられる!」

「福島診療所が再開しました。ボランティアで来て下さっている先生もいる。私はこの先生たちを信じている。福島のお医者さんが『放射能は遺伝しません。安心して福島で出産してください』という広告を出した。本当にびっくりした、こういうことがまかり通る」

「そういう本当じゃないことを言っても罪にはならない。山本太郎さんの選挙活動のとき、信実を言うと命が狙われるから気をつけようと話した。過去は変えられるけど、未来は変えられる。自分は変えられる。世界中の人がかわらなくてわ。これ以上、物はいらない」

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UqF3JRWsFqY#at=292

8.15集会の全体の動画は

http://www.ustream.tv/recorded/37323189


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。