ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

『北摂ユルポタ』、MTBで伊丹から箕面を走るちょこっとポタリング。

2015-12-13 21:35:22 | ツーリング

先日の日曜日は久しぶりのグループライド。一条宝塚の走行会で何度かご一緒したことのあるSuperfly8さんの箕面をMTBでゆったり走ろうという企画に参加してきました。メンバーはMTBではなく街乗り用トレックのロードバイクで参加のららさん、コルナゴのダブルサス、アキパチーノさん、MTBを最近購入されたというばたおんさん、主催者のSuperfly8さん、そして私fumitaroです。集合場所は伊丹市役所前。私が三田に転居する前に住んでいたごく近くの場所なので懐かしい。あんまりこの辺りの風景って変わっていません。先日ニュースになっていた矢ガモの昆陽池のすぐ近くです。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Superfly8さんのバイクはトレックの29er、ホイール径が大きく重たいはずなのに持ち上げた感触は私の26インチのvoodooとさほど変わりなし。流石トレックのアルミフレームは軽いです。

ゴージャス☆アキパチーノさんは、コルナゴ×フェラーリCX60というその名に恥じないゴージャスなMTBで登場。ボトルケージもゴージャスにゴールド。ダブルサスで乗りココチもきっとラグジュアリーなものに違いありません。このゴージャスなコルナゴバイクの向こうにららさんのトレック街乗り号。写真を写し忘れていましたがここに写っていました。MTBに混じり25Cタイヤで堂々の参戦です。

ばたおんさんはニューバイク、ジャイアントのMTBをひっさげて参加です。このバイクでどんどんトレイルを走ってくださいね。

私、fumitaroのいつものvoodooのMTB。セライタリアのサドルの傷み具合が良いですね。フルXTですが、フレームはアップル自転車商会での超特価。それももう15年前の話になりますね。

そりゃっと伊丹市を袈裟懸けに走るR171を東へ、猪名川を渡る軍行橋を越えて一路箕面を目指します。右手奥には伊丹空港がありますよ。そのせいもあってか高い建物もなく猪名川流域は空が広い。

猪名川の河川敷に下りてまったりライド。武庫川も良いが猪名川も良い!!

阪神高速の高架の向うに見えてきたのがお馴染みの五月山。箕面と並ぶ北摂地域ヒルクライムのメッカですね。けっこう大変なヒルクライムです。

呉服橋を渡って川西市から池田市へ。そして旧西国街道を走って箕面市へ。旧西国街道、今は何気ない住宅地を走る生活道路ですがじわじわと風情が残る良い道なのです。区切ってブログで取り上げてみたいな。そしていつかはサイクリングマップへ。

箕面駅前に登場。ビアンキロードで駆けつけたae86ryoさんとも合流。ここから一緒に勝尾寺を目指します。

箕面の公認?ゆるキャラ、滝の道ゆずる君。結構好きなゆるキャラなんだけどな。

勝尾寺までの定番のヒルクライムコース。ロードバイク乗りがよう走っておりました。MTBの私は無理せずゆっくり登って行きます。

後ろを振り返ると大阪の街並みとららさん。

落ち葉の積もった脇道に入りのんびりと走ります。箕面の道も色々とあって面白そう。

ロードバイクのタイヤでは滑りそうになりながらも果敢に坂を登っていくららさん。頼もしい。もうMTB買ってしまいましょう(^^)/

紅葉の見頃はとっくに過ぎて冬景色の様相ですが暖かいので気持ち良く走れました。

この道は見晴らしが良い素晴らしいコースです。良いねぇ、良いですねぇ。箕面の諸道もいずれサイクリングマップへ。もうそればっかり言ってますね。

勝尾寺を過ぎて墓地の奥にある公園で休憩を取りました。

この奥のちょっとした斜面でMTBで登ったり下ったり、MTBで小さなギャップをピョンピョコと跳ねる遊びを楽しみました。そういう場所を見ると無邪気に跳ね飛びたくなってしまいます。

補給食はウチのベランダで熟成された干し柿。皆さんにもおすそ分け。しっかり甘くて良い味が出ていました。皆さんに喜んでいただけたようで満足です。

記念撮影。近くにいた林業の職員さんに撮っていただきました。ありがとうございます。

今度は箕面の滝を目指してダウンヒル。箕面は本当にロードバイク乗りが多かったです。もしかして六甲山よりも多いのとちがうかな。すっかりヒルクライムのメットとなっています。

ここからはバイクを下りて滝道に下りて箕面の滝とご対面です。

滝付近の道ですがご覧の通り観光客で大賑わい。川沿いの細い道に出店が並び良い雰囲気です。

先日の大雨の影響か滝の水量はいつになく大く豪快になっていました。水飛沫が気持ち良いですね・。

お約束のモミジの天ぷらを購入。昔ながらの素朴な味わい。伝統は変わった方が良いのか変わらない方が良いのか・・・。変わらなくて良いのだ。

で、お土産に買いました。モミジの天ぷら。売店のおばちゃんがこれまた良い感じに不愛想なこと。これもずっと変わっていないんだろうな(笑)。

箕面の滝は結構迫力がありますね。水量も豊富で水飛沫が散って何とも体に良さい。滝もスゴイが隣の垂直に立つ岩山も大迫力。ロッククライマー垂涎の岩肌なんだろうなぁと思いつつ。

滝を見物した後は滝道を下って行きますが、当然ここが自転車を押し歩きです。

何とか岩という巨大な岩。それにしても箕面の滝道っていつ頃に出来たんだろう。

ランチ予定の河鹿荘に到着。ここのモミジが一番綺麗だったと全会一致。レトロモダンな部屋の中で贅沢なランチを頂きました。

箕面駅前で解散ということで其々帰途に着きました。久しぶりの箕面ライドをゆっくり味わうことができました。企画のSuperfly8さんありがとうございます!途中でお別れしたae86ryoさんとは初めて一緒にライドしましたがまた楽しみましょう。ばたおんさんもジャイアントストアに寄るとのことでお別れ、ららさんとアキパチーノさんとで伊丹方面に向かって帰りました。

途中、アキパチーノさんの提案で伊丹空港に寄って飛行機の離陸シーンを見に行きました。空港は伊丹の名物観光スポットですよね。猪名川沿いにサイクリングもできるし。市単位でポタリングコースをまとめてサイクリングマップにするのも面白そう。伊丹は故郷ですから思い入れもありますし。

空を飛んで行く飛行機を眺めながら軍行橋を渡って伊丹市役所まで走りました。今日は皆さんありがとうございます。久しぶりの仲間とのライド楽しかったです。またご一緒させてください。

Unknown (らら)
2015-12-15 16:33:54
こんにちは。

先日はお疲れ様でした!
MTBの面白さを垣間見た楽しいポタでした。
10kg程度のMTBなら私でも乗れるかも思ってしまいました(^_^;)

甘い干し柿ごちそうさま~最高に美味しかったです♪

ららさんへ。 (fumitaro)
2015-12-16 08:38:10
おはようございます。僕も箕面の滝は久しぶりに楽しみました。滝道は押し歩きでも爽快でしたね。ららさんはグラベルでも楽しめると思うので、今度は街乗りトレックのタイヤを32Cに履き替えて悪路を楽しみましょう(^-^)/
Unknown (モアモア)
2015-12-16 21:52:06
こんばんは。
ゆったりとしたMTBライドはいいですね。
脇道がなんか良さそうな道のようで、是非走ってみたくなりました。
箕面辺りのサイクリングマップが出るのをのんびり待ってます(笑)
Unknown (Superfly8)
2015-12-17 14:32:41
こんにちは(^_^)v

先日は、お疲れさまでした♪
集合時間などを幾分多めに取り過ぎた為に、箕面駅への到着やランチタイムの時間などが早くなりすぎそうになりそうなところを、フォロー頂きましてありがとうございました(^-^;
Unknown (夢の吹く頃)
2015-12-18 00:11:30
こんばんは。

MTBライドも楽しそうですね^^
それにしても、皆さんロードとマウンテンの二刀流の方が多い!

でもロードでも太めで耐久の高いタイヤであれば、ちょっとしたダートくらいは行けそうなので、私の場合はそう言う方向で考えてみようと思っています。
モアモアさんへ。 (fumitaro)
2015-12-18 23:21:39
こんばんは。箕面サイクリングマップ良いですね。ぜひとも作ってみたいです。MTBや小径車は脇道ポタリングがよく似合います。
Superfly8さんへ。 (fumitaro)
2015-12-18 23:25:28
こんばんは。
箕面の楽しい道を教えてくださってありがとうございます。旧西国街道を中心としたサイクリングマップもそのうち手掛けてみたいです。
走行会の企画者お疲れさまでした!
夢の吹く頃さんへ。 (fumitaro)
2015-12-18 23:29:06
こんばんは。ロードバイクでもタイヤを選べば多少のダートは楽しめますよ。日曜日はいかがですか?