ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

ようこそ三田へ。「自転車チームE.S.P」と走る三田のまったりツーリング!

2015-05-11 05:01:35 | ツーリング

三田・青野ダム公園に集合したのは、「自転車チームE.S.P」のメンバー、よーちゃん、CEO、ぐっさんと私。よーちゃんは以前にブログにコメントを頂いていたこともあり、その縁で、E.S.Pのメンバーを私が三田のサイクリングコースを案内するということになりました。三田~サイクリングマップ委員会を立ち上げてから、初めての三田ガイドツーリングということになりますね。天気も快晴でちょっと涼しくて、もう最高の自転車日和です!

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

専属カメラマン登場!!
ブログにコメントをいただいていた三田住民さんと初めて出会うことができました。しかも、驚くことに、E.S.Pのメンバーとの走行会の記事を見て、今日はカメラマンとして帯同していただけるということ。我々の衝撃のトレイン映像を後日にまたお伝えしますね。ほんとに三田住民さん、朝の時間にありがとうございました!それにしても道端でプロのカメラマンのようなスタイルでどっしりとカメラを構えて、走ってくる我々にレンズを向けている姿に我々も大盛り上がり。テンションがめちゃくちゃ上がりました。

最初はウォーミングアップで千丈寺湖周回コースや須磨田あたりの平坦路を爽快に走ります。この時はよーちゃんも元気溌剌としていましたね~。

CEOとぐっさんの晴れやかなガッツポーズ! やっぱ揃いのジャージは絵になりますね。

そして最初の難関、永沢寺の坂を登る前に小休止。乙原の奥にあるバスの転回所でちょっと遅れていたよーちゃんを待ちながらの休憩。

さぁ、バイクもスタンバイOK!ということでいよいよスタートしますか!

登りは各々のペースで、ということで、私は初めて永沢寺の坂をアウター縛りでの登りにチャレンジ。先頭は超絶重たいバイクを駆るぐっさん。次にCEOが続きます。よーちゃんと私はみるみる引き離なされていきました。

だいぶ距離を開けられた~~~。ここからはあまりのしんどさに撮影不能・・・・。

それでもなんとか、足着きはせずにピークまで到着することができました。ピークではぐっさんがよくやっている恒例の自分撮り。

CEOも無事に登り切りました。最後の追い込みで気合の入ったダッシュを見せてくれました。

あれ・・・遅れていたよーちゃんがいつまでも来ない・・・。そういえば水が無いと言っていたし・・・ちょっと不安になって坂を下りて様子を見に行くと、ゴール地点のすぐ近くでバイクを下りてしまっていました。残念!!足着きです。

ゴールが見えていたらもうひと踏ん張りする気力が絶対に沸いてきただろに残念。あとコーナー一つ分でしたね。峠のピークはまだかまだかと喘ぎながら登らないといけないのが永沢寺の坂なんですよね。次のコーナーを曲がったら・・・という淡い期待を打ち破られたときのガックシ感って嫌ですよね。

ともあれ無事に永沢寺に到着です。パン工房のらに行くまえに花しょうぶ園で記念撮影。なぜか私だけ四股を踏むようなポーズに。。

やって来ました!今日のランチポイント。お馴染みのパン工房のらです。

相変わらずの人だかり。この前持ってきたばかりのサイクリングマップもあっという間になくなってしまっていました。嬉しいですね。そんなこともあろうかと、補充分を持ってきたので大丈夫です。

ピザカンパーニュ!!このボリュームで500なんぼという値段。

そして、今日はパン祭りや~~。男4人でずっしりとヘビー級ののらのパン7個をペロリと平らげました。どれもこれも旨かったなぁ。こんなにパンばっかり食べても飽きないのがのらのパンの凄いところ。

半分屋外のような気持ちのいいテーブルでパン祭り行われていました。バイクも並んで絵になりますね。このパン工房のらに、サイクリングマップ委員会からでっかいバイクスタンドを寄贈したいなぁ~。

のらでパンをどっぷり堪能してからは後川の坂を下って、曽地奥の林道を走ってみることに。CEOは以前にここを走ろうと思ってやって来た時に地元のおばあちゃんから何故か執拗に止められて登れなかった、ということもあって今回はここを登るのをとても楽しみにされていた様子。先頭で獣除けのネットを取り外します。

ここは、軽トラ一台走れるスペースの小道で道端はずっと杉林の崖なんですよね。ゆったりとした登りなのでこの雰囲気をまったりと味わいながら登ることができますよ。

都市部ではなかなか味わえない杉に囲まれた山の小道に感嘆の声をあげるメンバーたち。この道良いでしょ!?

おぉ・・。ぐっさん・・・ポーズ慣れしてるなぁ。どんな時でもポーズ決めてくれるよ。

曽地奥登って、同じ場所に戻ってきてからの、羽束川渓谷の道を高平へ。スピードに乗って滑るように渓谷沿いの道を下って行きます。もう爽快。それ以外の言葉はないですね。永沢寺の坂を登ってきた苦労が報われますよ。

最高に気持ち良かった羽束川渓谷の道も終わりに近づいてきました。新緑の季節のこの道もまた抜群に良いですね。もう緑が眩しい!!本当はもっと綺麗な撮影ポイントが何か所もあったけど、下りながら写真を撮るって難しいなぁ。

高平の麦!!麦の穂をこんなふうにアップで撮影したの初めてだけど、ピンと伸びたツンツンが可愛らしいですね。

メンバーのみんなも高平の風景と麦畑にすっかりご満悦な様子。

もうこの天気、この景色の中にいたらこうなっちゃうしかないですよね。

高平でまったり寛いだあとは、本日最後の試練、「花山院ヒルクライム」です。遠路はるばる三田に来られたからにはこれを味わってもらわないとねぇ。

どどーんとチャレンジ!! よーちゃんはもう足を着いていました。粘るCEOとぐっさん、最後までその粘りが続くかのか!?

あれー写真が縦にならないよ。ま、いっか皆さん失格でしたし。一番厳しい箇所まで達せずの足着きでした。またチャレンジしに来てくださいね!!

最後はアトリエパーシモンのカキ氷で締めましょう。

レトロなカキ氷機で削る氷が最高に旨い。

「ほうじ茶イチゴミルク」、ほうじ茶の香ばしさが苺ミルクシロップの甘さと絶妙の合ってるんですよね~~。たまらん美味しさ。カフェの雰囲気も涼しげで良いですよ。

最後にほっそん夫妻とも合流して、なんやかんやと1時間以上は食べてしゃべってしていました。今日はとても楽しいライドになりましたね。またご一緒させてください。

Unknown (三田住民)
2015-05-11 09:34:46
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
私も初めてのロードバイク撮影で楽しかったです。
颯爽と走って来られて皆さん全員がメインの被写体だったので誰にピントを合わせようかと思っているうちに走り去って行かれるので、テンションが上がりながらアタフタしてました(笑)
映画の撮影みたいに「はい!もう一度お願いします」みたいにいかないのが難しかったですね。
また、写真送りますので使えそうなカットあれば載せて頂ければうれしく思います。

お疲れ様でした (RoadAce80)
2015-05-11 23:21:37
fumitaroさん、こんばんわ。

昨日はお疲れ様でした。
パンクがなければもっと早くパーシモンで合流出来ていたのですが、どうもパンクの神に取り憑かれたようです。(笑)

パーシモンでのひと時は、一言でいうと”爆笑”ばっかりの時間でした。ほんと有意義な時間でした。
また、近いうちにご一緒させてください。
Unknown (ポタポタ)
2015-05-13 10:47:44
音楽制作の仕事で御飯を食べてると

ESP
って聞くと、エレキギターのメーカーを
真っ先に思います
♪( ´θ`)ノ

プロミュージュシャン御用達の。
有名所では高見沢モデルの
エンジェルギターとか。
みなさんギタリストさんなんですかね?
(^^)

切詰ですれ違った際、軍曹いい笑顔してましたわ(^^)
三田住民さんへ。 (fumitaro)
2015-05-15 01:17:10
こんばんは。
勝手にAG氏と名前を付けてしまいましたが、カメラマン
として登場されるときはカメラマンAGということで良いで
すか?

道端でカメラを構えて我々を迎えようとしている姿を見た
時はテンションが上がりました。でもこちらも形の整わない半端なトレインだったのであまり様にはなっていませんでしたけど(笑)。

写真もメールで送っていただいて本当にありがとうございます。お手数おかけしましたが嬉しかったです。
RoadAce80 (fumitaro)
2015-05-15 01:32:40
こんばんは。
日曜日はお疲れさまでした。ホイールはその後いかが
ですか?リムテープ交換でパンクがなくなれば良いですけどね。

パーシモンでは静かに本を読んだり、語らっているカップルたちとかの周囲の雰囲気も無視して程よく盛り上がりました。あそこのかき氷は本当に美味しいですよね。

エンデューロのための練習はポタリングやツーリングとは全然違う走りが必要です。ぜひとも千丈寺湖畔で練習しましょうね。
ポタポタさんへ。 (fumitaro)
2015-05-15 01:35:50
こんばんは。
なかなか日曜日はサンダース練習に参加できず、
ジャージデザインも進ますで、心苦しいばかりです。
次の日曜日はなんかとサンダース練習に参加でき
そうですのでよろしくお願いします。

ESPはそうな高邁な思想ではなく、EAT SLEEP
PLAY と、食う、寝る、遊ぶ、のことらしいですよ。
Unknown (monaco)
2015-05-22 10:45:43
こんにちわ!
さて、私は誰でしょう(笑)?
ヒントは。。。この日ケニアを淹れていたものです。

調べ物をしていたら偶然このサイトにたどり着きました!!
めっちゃ気持ち良さそうですね~。
これはかき氷も美味しかったことでしょうね。

また、お話聞かせてくださいね。

monakoさんへ。 (fumitaro)
2015-05-22 19:05:39
こんばんは!
わかりますよ。多分。パーシモンにいらした登山大好きな方ですよね。ブログも読ませていただきました。ようこそ、当ブログへ。コメントありがとうございます。

パーシモンはお気に入り之喫茶店なのでまた
近いうちに寄ると思います。今度はご指名でスペシャルカウンターに座らせていただきますね。山の話、山口町の話を聞かせてくださいね。