ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

黄昏の六甲山上サイクリング

2013-08-25 21:25:21 | 阪神間の風景
丁字が辻交差点にある標識

いや~この土曜と日曜よう雨が降りましたね。この雨で日本の水不足もかなり解消されたことでしょう。そして日曜日に予定されていたMedakaさん主催の林道ツーリングがこの雨のために中止になったのは残念でした。

しかし、日曜日の15時頃かな、雨も上がったようだったので近所の千丈寺湖を軽く走った時に、雨上がりの遠景がとてもクリアにすっきり見えました。この空気の澄み具合だったら、六甲山に上がって綺麗な夜景が見えるに違いない!という想いでクルマにバイクを詰め込んで六甲山まで上がって、六甲山上サイクリングと洒落込んでみました。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いで
ブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


丁字が辻から六甲山上を西へ。摩耶山の菊掬台を目指して走りました。途中、木々の切れ目から強烈な西日が差しこんできました。この分だと綺麗な夕焼けが見られるかも知れないと思ってテンションが上がりました。


山上道路ですが、眺望も途切れ途切れに見えるのでもどかしいです。六甲山から西の方角で綺麗な夕焼けが広がっていそうな感じです。


六甲山上からの夕陽を撮影成功。秋の夕陽はつるべ落としと言いますが、夕陽はあっという間に雲間に沈んでいってしまいました。


まだ明るさが残る時間帯に摩耶山・菊掬台に到着しました。キラキラとした光でライトアップされている摩耶山ロープウェイから菊掬台からの夜景を楽しもうと多くの観光客が下りてきました。


うわ~カップルで展望台が占拠されてる~~(@_@。 ちょっと居ずらいけど頑張って写真撮影(笑)。日本三大夜景と言われている菊掬台からの眺望ですが、もう少し早かったら夕陽が差しこんで綺麗に見えていたでしょうけど、ちょうど夕景と夜景の間ですっきりと見えない時間帯でした。しかし、ここで日が暮れるまで待っていても仕方ないので六甲最高峰方面に戻ることにしました。


西六甲ドライブウェイを東へ走っているうちにすっかり日も暮れて良い感じに暗くなってきまた。そこで表六甲ドライブウェイを少し下って、鉢伏山展望台に行ってみました。こちらはカップルだけでなくて家族連れや、夜景撮影をしようとスタンバイしているお独り様のお兄さんもいたりしてロードバイクの私もなんとか潜り込めそうな雰囲気でした。それにしても、大都市群の光に映し出された空がすっかり群青色に染まっていて綺麗ですね~。


鉢伏山からの眺望。綺麗ですね(*^_^*)。雨上がりの澄んだ空気で今日は夜景が綺麗に見られるに違いないと思った私の勘は大当たり。六甲山はヒルクライムも良いですけど、六甲山上道路でトレーニングに励むというのもいかにも阪神間在住ローディっぽくって良いですね~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2013-08-26 10:32:08
こんにちは。

夜景とはまた違った夕暮れが綺麗ですね~♪
昼間よりも素敵な景色で人が多い訳ですね!
ところで車はどこに停めたのでしょうか?
返信する
Unknown (fumitaro)
2013-08-27 06:31:10
ららさん、おはようございます。
夕方に六甲山を走るということは珍しいのですが
夕陽が綺麗で趣がありました。かなり涼しくて夏の
終わりという雰囲気でしたね。

車はこの日は六甲山ホテルの駐車場にとめました。
ホテルの喫茶店を利用したのでまぁいいでしょう。
ホテルのPでなくても記念碑台のPは無料で駐車
可能ですよ。ただし18時で閉鎖だったかな。
返信する
Unknown (imurin)
2013-08-27 18:40:04
台風一過と同じ様な条件なんですね。
神戸に住みながら六甲からの夜景は若い頃数回しか見た事がありません。
こんな絶景の夜景を見ようと考えつくのはfumitaroさんロマンチストですね。
ちなみにデジカメの夜景モードで撮るんでしょうか?
返信する
Unknown (fumitaro )
2013-08-27 19:53:27
Imurin さん、こんばんは。
"ロードバイクで阪神間を遊ぶ♪"を標榜しているブログとしては、六甲山上及び夜景は必要不可欠なシンボリックなものではないかと思っています。

登って走ってもっと六甲山のこと知りたいですね。
返信する
Unknown (ポタポタ)
2013-08-27 21:00:08
カップルばかりの中に、
突撃して写真を撮影し、
ブログUPする、fumitaroさんに
敬礼( ̄^ ̄)ゞ
(笑)
夜景は綺麗やけど、こう言った写真で見る
六甲も行けますね。
( ^ ^ )/□
返信する
Unknown (fumitaro)
2013-08-27 22:54:00
ポタポタさん、こんばんは。

カップルが怖くて六甲の夜景をロードバイクに乗って
見に行くなんてことできやしませんよ(笑)。

レーパンだろうがピチピチだろうが、カップルさんは
2人だけの世界~なんて感じなので、きっと周りの
ことは見えていないだろうし無問題(^^)/


返信する
Unknown (フーさん)
2013-08-28 20:55:01
こんばんは。
しかしあの豪雨後六甲山とは・・・・・
私は路面を言い訳にごろごろでした。
レースもあるので練習せねば。
返信する
Unknown (fumitaro)
2013-08-29 09:29:28
フーさん、こんばんは。
土日だけ雨に祟られるという鬱憤を晴らすべく六甲
に出掛けた次第です。

今週末も台風で恨めしいことになりそうです。。。
返信する

コメントを投稿