ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

BD1での輪行ポタリング。武庫川渓谷をちょっとだけ覗いてみた。

2015-10-22 08:00:32 | 阪神間の風景

ここ最近の秋晴れ続きの天気は素晴らしいですね。こんなに晴天が続くような日々は私が自転車を乗り始めてからは初めてのような・・・。ウッディタウンの公園の木々や街路樹は良い感じに紅葉が深まってきました。三田ともなれば朝晩は冷え込みますからね。そんな折に輪行通勤。この日は少し早くに家を出て、JR道場駅までと、JR名塩駅で下車して風景を楽しみながら仕事に向かうことにしました。

おなじみの三田・武庫川サイクリングロード。うっすら遠くに見える六甲の山並みを眺めながら広々とした道を走るのは気持ち良いですね。

サイクリングロードは桜並木の道なので春はピンク色の桜が満開ですが、秋の桜の紅葉もまた良い風情です。桜の紅葉ってあまり注目されませんが私は好きですね。

この季節、太陽の方向に向かって走るので逆光状態なのですが、それだけに朝露に濡れる河原の草の緑がいっそう眩しい。

JR道場駅前のチタン工場の煙が登っています。

ショートカット。JR名塩駅を下車して、R176の裏道をこっそりと行きます。ちょっと渓谷っぽい雰囲気。のんびり走ることができる良い区間です。

木之元という集落、R176と合流する付近の風景。大きな橋は中国自動車です。向うに見える山並みは東六甲ですね。

R176に合流して職場に向かわねばならないところですが、少し時間に余裕があったので寄り道して、武庫川の流れ付近まで下りてみました。

武庫川渓谷です。JR福知山線はこの渓谷沿いに線路を走らせていましたが、今は廃線となり、その線路跡は恰好のウォーキングコースとなっていますね。MTBで走ると面白いかもしれません。近々やってみようと思います。

R176の難所、有馬街道への交差点(大多田橋)付近。山並みと武庫川に挟まれて道路が狭くなっており、自転車で通行するのが難しくなっています。特に通勤時には渋滞しますのでね。私はこういう状態でも自転車を走らせることを苦にはしませんが、自転車がこういう道路状態の中を走っているのを見ると不快に思われやり怖く思われるドライバーの方もいらっしゃるでしょう。実際、自転車が走ると追い抜きができずに後ろに車が詰まってしまう時もありますからね。まぁそれは僅かな時間ではあるのですけど。それでもお互いが気持ち良く道路を利用するために最大限の譲り合いの気持ちでいきたいものです。

Unknown (らら)
2015-10-22 09:17:07
おはようございます。

BDI復活されたんですね~♪
輪行通勤もこの季節が一番気持ち良いですね。
最近はちょっと景色が霞んで見えますが、それもまた風情なのかもしれませんね。
Unknown (shukuran)
2015-10-22 17:06:23
朝霧の中の緑、少し優しくなれる感じでいいですね。

BD1、物凄くコンパクトで変わった自転車だなぁと思い検索したら‥
写真の自転車は折りたたんだ状態だったんですねσ^_^; ですよね(笑)
Unknown (Superfly8)
2015-10-23 20:54:01
こんばんは(^_^)v

私もMTBに乗るようになってからは、自分の住む街や、その近郊を走る機会が多くなり、ロードバイクとは違った視線で走る楽しみが増えましたね。もちろんロードバイクに、そのような走りができないわけではありませんが、乗り物が変わっただけで、そんな風に思える今日この頃ですね。
ららさんへ。 (fumiaro)
2015-10-24 06:07:16
おはようございます。
BD1復活というより、KHSの方が壊れて
しまいまして・・・。やむなくということで。

この季節は良いですね。だんだんと
紅葉が深くなっていく様子が目に見えて
分かります。
shukuranさんへ。 (fumitaro)
2015-10-24 06:09:35
おはようございます。

BD1にスタンドを付けていないの
で、下り畳まないと自立しないので
そうしています。あのまま漕いで
走ったらカッコいいですね。ちょっと
斬新すぎるかな(笑)。

Superfly8さんへ。 (fumitaro)
2015-10-24 06:12:07
おはようございます。
マウンテンバイクの用途は広いですね。
その利点を生かして街中を走るという
のも実際に楽しいですよね。90年代
にそういうMTBの使い方が流行って、
今は廃れてしまいましたが、僕は十分
にアリの楽しみだと思いますよ。