カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

なぜ横溝正史にハマってしまうのか

2018-09-03 17:25:06 | 趣味


むかーしむかし「犬神家の一族」と言う映画が大ヒットした。

当時は小学生だった私だが、

あまりのブームに映画館でぜひ観たいと思ったものだ。

同じ年のいとこが映画を観に行ったと聞いて羨ましく思った。


その頃は体育の授業で二人一組の逆立ちがあると、

必ず「すけきよ!」と例のV字をしたものだ。

もしかしたらプールでもやってたかも知れない。

母親はパックした顔で子どもを追いかけ回し、

みんな絶叫で息も絶え絶えだった。

あの頃のすけきよブームと言ったら、今のくまモンに匹敵するのではないか?

それほど愛されて(?)いた。

古き良き昭和の一コマだ。


ほどなくしてテレビシリーズが始まった。

結局、映画館では観れなかったのので、

古谷一行演じる金田一耕助が私の金田一デビューとなった。

どの作品にも言えるのだが、

初代の俳優のイメージが強く残る。

水戸黄門や浅見光彦、十津川警部などもそうだろう。

私にとっての金田一は古谷一行であって、

映画版の石坂浩二はどうも上品すぎて馴染めない。

角川映画は石坂・金田一路線を推し進めたが

途中、西田敏行に変えたりもしている。

そして、他の映画会社も横溝シリーズをこぞって制作したが、

これこそ当たり役と言う俳優はいなかったのではないか?

鹿賀丈史や渥美清もトライしたが、奇をてらっただけに終わった。

※俳優の方の演技は申し分ないのですよ。

金田一耕助役はやはり古谷一行にかなわなかったように思う。

テレビドラマ版も色々と作られたようだが、

どれも試行錯誤感が否めない。

思うに金田一耕助役はあまり存在感があってはいけないように思う。

スターがやるのはいかがなものか?

名バイプレーヤーと言われる俳優こそが似つかわしいと思う。

今なら滝藤賢一あたりか。いや、濱田岳か?

一見ヘタレ感が漂う役者がいいように思う。

できれば小柄希望。

間違っても竹内涼真はNG!!絶対にやらせるなよっ!!

キムタクもダメ!!

何でもかんでもキムタク頼みはあきまへん。

斎藤工・・・ちょっとばかしセクシーな金田一になるよね?

そう言う路線が好きな女子には萌えるかも知れないが、

全国ネットでは通用しないよ。

ウエンツ瑛士。もはや金田一ではなくなってしまう。

菅田将暉はだな・・・、

・・・。

ちょっと見てみたいかも・・・。(おいっ!!)


で、私が一番好きな作品はやっぱ「八つ墓村」だな。

あと見立て殺人が見ものの「獄門島」も捨てがたい。

「悪魔の手毬唄」もいいね。これも見立て殺人。

不思議なのは犯人が女性が多いと言うこと。

それも小柄な中年女性。

どうやって見立て殺人ができるんだろう?って疑問に思うが、

ま、そこはそれ。

追及しちゃなんね。

リアリティがないのがいいのだ。

2サス(2時間サスペンス)の舞台はなぜか観光名所ばかり。

そんな感じで大人の事情として納得すればいいのさ。


そういう訳で横溝作品はドラマ映えするし、

どんな内容であっても、どんなキャスティングであっても、

それなりに面白い。

ついつい観てしまう魅力があるのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏をなめたらあかん | トップ | 台風21号!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事