Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2011/11/19 オリーブと、醤油と、ワタリガニ

2011-12-02 22:01:10 | Daily Life

ずいぶん間があいてしまったけど 小豆島その2です。
小豆島と言えば 島の光そうめん。
オリーブ、そして醤油。
お昼に美味しいそうめんを食べて、
島の光というそうめんは(ちなみに私は一番好き) 一軒のそうめん工場でなく
島中の、たくさんの小さな工場で作って まとめて島の光というブランド名で売っているのだと知りました。
だから美味しい時もあればそうでないときもあるんだ、自分の舌は正直だったのだと納得。

紅葉の季節というわけで もう一つの観光名物 寒霞渓のロープウェイは1時間、2時間待ちの長蛇の列。
翌日早朝来ることにして オリーブ園に行きました。
小豆島は街路樹までオリーブで、しかもたわわに実っています。


なぜか地中海風の風車があって、これが青空にとてもよく似合って美しかった。


たまたま見つけた醤油の醸造所で 利き酒ならぬ利き醤油をさせてもらった。
しかも次期当主のお誕生日とあって めったに見せてもらえない醸造所を覗かせてもらえました。


建物自体に麹菌が住み着いていて、納豆菌なんぞが入ったら大変なことになるのだそうです。
新漬けのオリーブまでいただいた。
立派な当主になってくださいね!


島をぐるっと半周して(それでも30分くらい) 今夜のホテルです。
マリンリゾートのホテル シータイガー。
長~いそそられるような手作り桟橋があります。


手作りなのでところどころに隙間が。
お約束通り、シェリは両足落っこちて リードで引き揚げられました。


夜のシータイガー。
びっくりするほど星がきれいでした。


夜はワタリガニのしゃぶしゃぶ鍋。
「ワタリガニなんて そこらへんどこにでもいるやんか」とのたまわったkeikoさん、
美味しかったよ~。
でもとっても食べにくかった。


部屋でくつろぐコータ君。
なぜかソファの背の上。
見慣れた光景なのか みかんちゃんは驚きもしてません。


こちらは一人ケージでくつろぐシェリ。
今日はとっても疲れました。
車の中で踏ん張ってたものね。


知らない所だと、隅っこに行くウィンディ。
でも寝る時になると私のベッドのど真ん中で爆睡していました。
みんなお疲れさま、楽しかったね。
そうめんも、オリーブも、醤油も佃煮も、いっぱい買い込みました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにら)
2011-12-03 23:06:30
いいなあ、美味しそうなワタリガニ。あまりカニが得意でない私もワタリガニは好きなんです。じゅる・・・
返信する
はじめまして (吟ママ)
2011-12-07 01:38:52
ケンチェリーさんのブログ、BBSに時々登場しています吟ママと申します。
そして、ビーズリードを作っています。

cheri_blueさんのリードが壊れてしまったと、ケンチェリーさんからお聞きしました。
申し訳ありません、お怪我ありませんでしたか?

交換、修理、ご希望に添いたいと思っております。ご連絡くださいませ。
返信する
みにらさん♪ (cheri_blue)
2011-12-08 10:42:03
ワタリガニ、美味しいよね~。
タラバもおいしいけど私はワタリガニが一番だと思う。
世界中の美味しいもの食べてる兄も、ワタリガニが大好物です。
でも、鍋より、炊いた方がよかったなあ。

カニを食べてると、無口になるよね。
返信する
吟ママさん♪ (cheri_blue)
2011-12-08 10:47:08
はじめまして!

素敵なビーズのリード、
自慢自慢と使っていたら、不注意で壊してしまいました。
しかもエンジェルロードの砂浜で!
ゴメンナサイ。
直していただけたら、とっても嬉しいです。
ブログのコメント欄に書き込みました。

それにしても、kencherryさん、情報伝達早いわ~。
返信する

コメントを投稿