Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2008/3/31 誕生日

2008-03-31 23:41:28 | Rio

3月31日で、リオは12歳になりました。
いまどき12歳なんて まだまだ若いよね。

2年ほど前から毎日心臓の薬を飲んでいます。
血管拡張剤、エナカルド。
リオの胸に耳を当てると ドッ、ドッ、ドッ、ドドドドドというわけのわからないリズム。
聞くたびにこちらの心臓が悪くなりそうです。
心臓の為には 安静、薬剤、食事の管理が必要だとか。
安静については ほんとはハウスで静かにさせてやるべきでしょうが
それではリオには何の楽しみもありません。
過激な運動、興奮はさせないように気をつけて のんびり外でも遊ばせています。

食事の管理は大切で
低塩、低蛋白の処方食(ヒルズのh/d缶とドライフード)を食べています。
人間用に味付けした食餌はもちろん お肉やお菓子、乳製品もよくありません。
リオの大好きなチーズや牛乳が駄目なのも ちょっとかわいそう。
でも 長生きして欲しいからね~。
代わりに フリーズドライ カボチャをおやつにしています。
それと、ふかし芋やりんごも好きだね~。

ただいま疑問なのはピアたちにやっている生のトリ軟骨。
関節や骨の為に、と思ってやっているけれど 
これって、心臓の悪い子にやってもいいんだろうか?
もう一度調べてみなくては。

いつまでも子犬みたいなリオです。

いつも間違えられるけど、リオは女の子です。
そういえば シェリとピアが並んでいても
シェリが女の子で ピアが男の子、と よく間違われます。
ピアのほうがデカくてガサツで、威張ってるからなあ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒナタロウの母さん)
2008-04-01 22:56:19
わたしのお気に入りのリオちゃんの写真が出ている
リオちゃんってじっとしているし、
カメラを嫌がらないから、写真写りがいいわぁ

軟骨買って来ましたよ
わたしのビールのつまみにもしました。
軟骨と筋肉を買ったのですが、
どちらも、お勧めどおりでした。
もっと、いいものを買えって
返信する
Unknown (エレナママ)
2008-04-02 00:21:44
リオちゃん、お誕生日おめでとう!
もう12歳なのね。
早いなぁ~

家もティアラが男の子エレナが女の子
そしてエレナの方が若いと思われています。
ティアちゃんちょっと可哀想~
返信する
Unknown (さくら子)
2008-04-02 17:16:42
 リオちゃん 体の調子どうですか? 
 はっきりしない季候だからね。
 食べ物も、「食事制限」なの?
 ピアちゃんは、まだ、若いから、食欲あるけどね?
 年齢とともに、食べるものも、気つけなとね、
 私も、考えるうに、しているのよ。
 リオちゃん、いっしょに、がんばりましょうね。
返信する
ヒナタロウの母さん (cheri_blue)
2008-04-02 23:57:15
ど~お、トリ軟骨、喜ぶでしょう。
生でないと駄目よ、火を入れると栄養が半減するし、硬くなるから。
あんなにいやいやフードを食べていたリオが、トリ軟骨をちょっと足してやると スキップしながら飛んでくるようになりました。
美味しいんだねーきっと。

この写真、可愛い。
ありがと~
返信する
エレナママさん (cheri_blue)
2008-04-03 00:01:49
お祝い、ありがとう
リオに会ってもらってから、もう何年になるかしらね。
エレナちゃんはやっぱり今も子犬みたいに可愛いんでしょうね。
ティアラちゃんは男の子に見られる?
エレナちゃんと一緒にいるからだね、きっと。
お産をすると女の子らしくなるかなあ。
返信する
さくら子さん (cheri_blue)
2008-04-03 00:05:52
リオちゃん一緒にがんばりましょう、なんて!
さくら子さんは まだそんな心配する年じゃないでしょ?
あんなにパワフルに泳いでるんだもの。
さくら子さんのパワーを、リオも私も分けてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿