Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2011/3/19 耐震改修

2011-03-25 23:52:34 | Daily Life

耐震改修を進めていた義父の家も、どうやら完成です。
(外回りはまだ)
何ともタイムリーな工事で、複雑な気持ちです。
でもあんな大きな地震や津波が来たら ひとたまりもないでしょうね。






IHと、土間のかまや(釜屋?)には ガスと薪で焚くおくどさんもあります。
水も上水道と井戸水だし~♪
お米もあるし、命さえあれば そのあと生き延びられそう。
20客ずつ揃えてある会席用の食器を どうやって収めたらいいのやら。
ガラクタは捨てようと思いつつ、悩んでしまう。


義母で苦労したので、トイレは車いすが楽々入れるように。


「家がつぶれても、ウィンディだけは生き残るんだよ。
ウィンならどこででも生きていける。」 と話して聞かせると 首をかしげています。
でもひょっとして生き残るのはシェリかもしれない。
津波が来ても 畳の上でのんびり漂流して、瀬戸内海で昼寝してるところを救助されそうな…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ヒナタロウの母さん)
2011-03-27 14:37:48
そして、お疲れさま~
ピカピカの台所
毎日ご馳走だね

トイレはやっぱり広いね!
手すりがあるとたすかるよ

助かるのは、シェリ君に1票
ウィンちゃんは元気がいいけど、パニックになるかもよ。
その点シェリ君は、なにかあったぁって
大物ぶりを発揮して、助かると思う(爆笑)
返信する
まだまだです。 (cheri_blue)
2011-03-28 20:58:12
もう、いやになっちゃうくらい、物がいっぱいあるんです。
90年間の(いや~もっとかな)生活が詰まってたのよね~。
今日整理してたお椀の箱には明治何年とかって書いてあったわ~
捨てるに捨てられない…
パニックになるのはピア。
ウィンディは案外冷静で 抜け目がないのよ~。
ピアやデュークと追いかけっこをしても、おとなたちを翻弄しています。
返信する
Unknown (キムラズ)
2011-03-29 10:43:35
おめでとうございます
タイミングが良かったのかも
これから建てる人は建築資材が不足してこの先どうしようか悩んでいるようですよ
東北で生産されている資材が多いみたいで

何かあっても、シェリ君はきっと生き残りますね!
ウィンディちゃんもなんとなく強そうだし
ピアちゃんは、是非ともcheri_blueさんが連れて逃げてください
デューク君はそんなときどんな感じなのかな?
返信する
キムラズさん♪ (cheri_blue)
2011-03-31 11:18:19
こんな、どうでもいいようなことに 貴重な資材を使ってしまって。
なんだか申し訳ないです。
災害にあわれた人たちみんなに、早く安らげる場所が出来ますように。

みんな、シェリが困ってる姿は想像できないって言います。

そういえば ラブ飼いの人が、大きなたらいを買ったって言ってましたよ。
洪水になったら 抱っこできないから、たらいに乗せて運ぶんだって。

楓太君は、おねぃちゃんがひょいと抱っこして走ってくれそうで安心ですね。
返信する

コメントを投稿