Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2010/8/5 いなくなったシェリ

2010-08-05 16:25:43 | Cheri

花火大会の夜のことです。

例年 会場近くの我が家は ワンたちが音を嫌がるので 山根公園に避難します。
でも、もう一番花火を怖がったジャスパーはいないし、リオも耳が遠くなったしで
避難しなくていいのではないか、と…
それが大きな間違いでした。

にぎやかな花火大会も終わり
来ていたお客様も帰り、
シェリが外に出たがったので オシッコかなと、庭に出してやりました。
前の道を 観客がぞろぞろ帰る音を聞きながら のんびりテレビを見たりパソコンをしたり。
ふと思い出してシェリを家に入れようとしたら…門があいてる!
シェリはいない!

庭中探しても倉庫を探してもおじいちゃんの家を探しても畑を探しても、いない!
前の道路はまだ車も大渋滞、人も自転車もいっぱいです。
普段は門があいていても出ていかないけれど
この人波に興奮して、出て行ったに違いない。

その夜は2時半くらいまで懐中電灯を持って探し回り、これはだめだ、と思いました。
今までは行方不明になっても(けっこう何度もなってる) せいぜい30分もすれば見つかっていたのです。
眠れないまま夜が白んでくるとまた自転車に飛び乗って走り回り。

何しろシェリは 最近とみに耳が遠くなっているので、呼んで出てくる子ではないのです。
8時になるのを待ちかねて 警察と市役所に連絡し 最悪を考えて犬の死骸の連絡はないかも確認し
あのお散歩嫌いの子が遠くへ行くはずがないと 今度は徒歩で探し回り。
一度家に帰って ワードで迷い犬のチラシを作り 何軒かのスーパー、近隣自治会の掲示板、動物病院、はては郵便局から電柱まで
不法張り紙もいとわずに貼りまくりました。
ひょっとして川に落ちて流されたのかも、と、家の横の川を下流へ辿り 海まで行ってみたけれど幸い姿はなし。

いつも探せばその辺で寝ていた子がいない、というのはなんと不安なことか。
この日も36度の猛暑日。
暑がりのシェリはどこでどうしているのでしょう。

市内の友人たちに応援を頼むと ほんとにありがたいことにみんな「シェリが!」と驚いて 手伝ってくれました。
「出来ることは何でもしてあげるから。」
「シェリのことだから どこか日陰で ”かあさんまだかなあ” ってじっと待ってるよ。」
本当に、ありがたかったです。

でもこの夜も また懐中電灯片手に走り回ったけれど とうとう見つからず…
こんな形で シェリと別れるようになろうとは思わなかった・・・と、つい。

次の日は日曜日。
前日 水をがぶ飲みしながら炎天下走り回ったせいか、私はすっかり体調不良。
町内放送をしてもらい 警察と市役所に再度問い合わせ チラシを増刷し各交番に貼って回ろうとしていた時 携帯に電話がありました。

花火大会の日に、シェルティを保護したという方からです。
とるものもとりあえず、車でお宅に伺いました。
「よかった、よかった」と、シェリを抱いて出てきてくれました。

あの時、人ごみの中で 「犬がいるよ」と周りの人たちが言うので 気になってついて行ったのだそうです。
(犬好きの方だったんですね~)
大通りを渡ろうとして今にも車に轢かれそうだったので 危ないと思って車に乗せて連れて帰ったのだとか。
そして よく迷い犬のチラシが貼ってあるスーパーに、電話で問い合わせてくださったのでした。

食べてないし寝てないそうで 夜になるとウォーンウォンと哭いていたそうです。
うちに帰るまでプルプル震えていたけれど 庭に降ろすと早速オシッコとウンチをしたから、 ずいぶん緊張していたんでしょう。
何だったら食べるのかしらと いろいろ試してくださったようで いろんな種類のフードを買ってくれていて、お土産にもらってしまった。

なんて運の強い子なんでしょう。
でもいい加減に懲りないといけないね、シェリもかあさんも。

剥がしてきたチラシを前に、反省するシェリ。
 

心配して、走り回ってくださった皆さん、本当にお世話になりました。 
おかげさまで シェリは無事に帰ってきました。
ほんとうにありがとうございました。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとっ (はっぴい(砂姐))
2010-08-05 17:46:05
シェリくん!読んでてドキドキしたよ・・・(゜_゜i)タラー・・・
やさしい人に保護して貰って本当に良かったー
cheri_blueさんもさぞや心配だったでしょうね。
ああ、良かった(^^;
返信する
よかたね (kicoco)
2010-08-05 18:28:52
ホントよかったね(。→∀←。)
一気に読んで胸をなでおろしました。

それにしてもチラシがよく貼ってあるスーパーに問い合わせてってのは保護して下さった方に感謝感謝ですね。

写真シェリ君確かに反省してるようですネ。


返信する
良かったー (keiko)
2010-08-05 20:34:09
無事に見つかって

シェリ君のイメージは動かないって思ってたから敷地のどこかに居るんじゃないかと読んでみたら外に行ってたんや…(→o←)ゞ


でも ほんま良かった!(^o^)v
返信する
はっぴい(砂姐さん)♪ (cheri_blue)
2010-08-05 20:50:33
おとなしい子だけに、胸がかきむしられるようでした。
ボス君のことを読んだ直後だっただけに
草叢とか、畑の中とか、いろんなことを考えながら探していました。
こんな時って、思い出すのはつらい結果だった子のことだったりして。

このままみつからなかったら
どんなに辛い日々が待っていたことでしょう。
ほんとに油断してはいけませんね~。
返信する
kicocoさん♪ (cheri_blue)
2010-08-05 20:55:29
ほんとに犬や猫が好きな方だったみたいです。
人ごみの中で歩いているシェリを見て
あとをつけて行って、危ないと保護してくれたんです。
すごい交通量だったから 保護してもらってなかったらシェリは車にひかれていたと思います。
わんこがいなくなって一番怖いのは 交通事故ですものね~。
返信する
keikoさん♪ (cheri_blue)
2010-08-05 21:14:33
もう、こわかったよ~。
車に轢かれた犬がいないか市役所に問い合わせたときとか
川に浮いてないか 川沿いをずっと見て歩いたときとか。

耳が遠くなってると 探すのって、とっても難しい。
老犬ほど、気を付けないといけないね~

返信する
(><) (ルート☆ママ)
2010-08-05 22:05:35
こんな事情だったのですね
読んでいてドキドキしちゃいました

生きた心地がしなかったでしょう


それにしても親切な方に保護されて良かったです

シェリパパ、ちゃんと反省したかな
返信する
Unknown (sindy)
2010-08-05 22:26:14
メールを読んだときは心臓が飛び出しそうなくらいびっくりしました。
優しい人に保護されていてホントに良かったですね。
取りあえず20枚ほどと思ってチラシをプリントアウトし終わったところに見つかったお知らせ、思わず力が抜けて自分の間の悪さに笑ってしまいました(^_^;

結局何もお役に立てなくてごめんなさいね。

20枚のチラシをどうしたものかと暫く悩んでましたけど、置いておくのもなんか縁起が悪い気がしてシュレッダーにかけてしまいました。
もう二度と使いたくないものね。

シェリ君、もうみんなに心配かけちゃ駄目だよ~
返信する
Unknown (そら&りきママ)
2010-08-06 00:49:27
読みながらドキドキしてしまいました。
いつもはしないことも回りの状況が違うと
思わぬ行動をしてしまうこともあるのですね。

親切な心優しい方に保護されたシェリちゃんは強運の持ち主ですね。
そんなシェルティはいつまでもそばにいてほしいですね。
とにかくよかったです!ホッとしました。
返信する
Unknown (みにら)
2010-08-06 20:52:09
本当に見つかって良かったです!連日の暑さでシェリも熱中症になったかもしれなかったので、保護してくれた人には本当に感謝ですね。捜索隊、お疲れ様でした!
返信する

コメントを投稿