寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

木桶

2013-06-07 18:31:39 | 酒造り


福岡・糸島に来ました。
ミツル醤油の城くんから友人の酒蔵さんで木桶を譲ってくれるかもしれないという話を聞いて見に来ました。
長く使われてなかったようですが、丁寧に保管されていて状態は良さそうでした。
使えるかどうか桶屋さんにみてもらわないとだけど、木桶仕込みに一歩近づけそうです。

城くんの醤油蔵も見学させていただきました。永らく休業していた実家の醤油仕込みを復活させた城くん。以前よりも何まわりも頼もしく大きくなっていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。