寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

都会にまぎれる

2009-04-07 09:17:37 | 酒造り
先週、飯田橋のフードフェスに出展して、久しぶりに長めに東京に滞在しました。

出展して次の日、子どもを連れて渋谷を歩きました。普段あまりなれないような人ゴミの中を歩くと、心地よいような、よるべないような不思議な感じがありました。

人そのものが風景になっていて、自分もその一部であるという感覚。

まだ学生の頃、よくお金を貯めては東南アジアへ旅に出ました。
ある時、バンコクのカオサンストリートで、適当な話し相手も見つからず、セブンイレブンでビールを買い、屋台でサテーをたのんで、道端でひとりで酔っ払っていました。
その時、自分がバックパッカーとしてひとつの風景になったような感じがして、夕焼けに包まれるカオサンと急に仲良くなれたような気がしました。

あれからずいぶん経って、田舎で暮らすようになったけど、都会に包まれる心地よさはたまにはいいもんだなと思います。

東京では桜が満開。行き交う人が桜を見上げていました。愛でる人がいて桜はよりきれいになり風景に溶けていくのかも知れませんね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あちゅ)
2009-04-13 23:40:00
はじめましてあちゅと申します。
先日聡美さんに『らふと』にて素敵でおいしい雑穀弁当を教えていただきました。

最近授乳だからっていいことに暴飲暴食になってしまいめちゃめちゃな食生活をしていました。
聡美さんに食材を大切にしながら家族にも自分にもおいしいものを作るってことの大切さを思い出させていただきました。
私のブログにも記事にさせていただきましたのでぜひ奥様にもよろしくお伝え下さい。

ちゃんぷるーさんのブログをちょっと読ませていただきましたが、お酒の仕込みではお米を手洗いするんですね。
びっくりです。
すごい量なのに。

だから寺田本家のお酒はおいしいんでしょうね。

先日お蔵フェスタに行きました。
授乳中のため舐める程度にしか飲めなかったのが心残り・・

いつか堪能させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。