歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



ここの所急に仕事量が増しておりまして、土曜日も仕事していた程現在ピークを迎えております(x_x;)

ブログの更新もままなりませんが、来週末から長期連休をもらえそうなので、もう一踏ん張り頑張ろうと気合いを入れ直しております(`-´)

さて、連休に入ったら早速やってみたい事が「ステッカー剥がし」です。

私はニ○ルさんから現車を購入したので、そのステッカーが貼られた状態で納車されてきました。

このステッカー、大きさの割に文字が大きく、ちょっと格好が良くない感じがしてまして、いつかは別のものにしたいと考えていました。

先日やっと代わりのステッカーが調達できたのですが、さてどうやって今のステッカーを剥がそうか悩んでおります。

いろいろとサイトを検索してみると、ドライヤーで温めるとかヘラで削るとか様々な方法があるようですが、これなら簡単というような決め手が見つかりません。

恐らく宅急便票などを剥がすときもドライヤーが効果的なのでやってみたいのですが、マンション族の為ドライヤーの電源を取る場所もなく、出来れば溶剤などで簡単に取りたいと考えております。

汎用品では住友3Mのシールクリーナー「リモクリン」というのが良さそうな感じがしますが、ご経験のある方教えて頂けないでしょうか<(__)>



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )



« 第79回目 退... 第81回目 お... »
 
コメント
 
 
 
Freude am Fahren (スパグラ)
2007-01-28 23:41:15
…という文字のシールは指で引っ張って剥がしましたが、それはその程度では剥がれないものなんですね(汗?
 
 
 
シール剥がし (藤320)
2007-01-29 01:16:20
仕事で結構使う機会があるのですが、文具用品で売ってるヤツで大丈夫と思います。ボディではなくガラス部分の剥がしなので、剥がし効果のないものだとあとが大変ですから、こんなのどうでしょうか?
http://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YProductDisplayBeforeLogonView?storeId=1001&screenID=GF00912040&catEntryId=128469
カー用品店などで売ってるのだと少量で高くて効果薄いものばかり...ボディ用だからだと思います。
 
 
 
Unknown (morimori)
2007-01-29 06:53:49
chadieさん お初になります。
morimoriと申します。ドライヤーで熱して、端から指でゆっくり剥がすとうまくいきますよ。剥がれたら、シールクリーナーをひと噴き。乾いた布でシールの後を拭うとうまくいきますよ・・・
私は一昨日、このやり方でシール剥がしをしました。
 
 
 
Re: Freude am Fahren (Chadie)
2007-01-29 07:39:39
スパグラさん、おはようございます!

手でも剥がるんですか(ノ゜O゜)ノ

新しいと糊残りもないんでしょうか。

ネットで見ていると皆さん後に残った糊の処理で苦労されているようだったので・・・

何事もやってみないと駄目ですね(^-^)
 
 
 
Re: シール剥がし (Chadie)
2007-01-29 07:54:53
藤320さん、おはようございます!

ためになる情報ありがとうございます!

幸いガラスなので、効き目の強いものでも大丈夫そうですね。

アスクルも早速当たってみる事にします!(^-^)ノ
 
 
 
(^-^)ノ (Chadie)
2007-01-29 08:09:05
morimoriさん、はじめまして<m(__)m>

コメントありがとうございます!

やっぱりドライヤーも糊剥がしもあった方が良さそうですね~

残念ながら電源取る環境がないので、どうしようか悩んでおります(*_*)

車から電源取れるアダプター買う事も検討してみます(^-^)
 
 
 
Unknown (E90Life)
2007-01-29 09:50:16
こんにちは!
とりあえず剥がせるところまでは手で、その後は3Mのシールはがし使いました。
大掛かりなシールなら厄介ですがこの大きさなら大丈夫かと思います。
 
 
 
シール剥がし (くるりん)
2007-01-29 09:57:20
昔、オ○トバ○クスで買ったシール剥がし剤を使いましたが、ほとんど効果はありませんでした。今日びのモノは多少良くなっているかも。
最近は強引に剥がして、その後ブレーキクリーナをシュッと一吹きして終わりです。あまりやりすぎると塗装に影響が出そうで怖いのですが、今のところ失敗はありません。プロも同じことやってます。
ブレーキクリーナーが強力すぎて怖いのであれば、3Mから出ているスプレーボンドクリーナーを使う方法もあります。こちらはアルコール系なので優しいです。ハンズか画材屋、大きな事務機屋で売ってます。アスクルとかでも入ると思いますよ。
 
 
 
Unknown (KUMA)
2007-01-29 11:03:26
こんにちは
普通にスクレーパーで簡単に綺麗にはがれますよ!
 
 
 
こんにちは!! (YYS)
2007-01-29 11:45:54
こんにちは!!
私は自分の指の爪で剥がしました。
簡単に取れると思います。
とれなかったらごめんなさいね。
 
 
 
爪で・・・ (kazu♪)
2007-01-29 12:19:01
こんにちは!kazu♪です(*^_^*)
自分は、爪でカリカリと一発で剥がしちゃいましたよ~

残ったシール痕は、ジッポのオイルで軽くこすって終わり。

3分あればバッチりですよ(^^)/
 
 
 
(^-^*)ノ (Chadie)
2007-01-29 12:32:03
E90Lifeさん、こんにちは!
情報ありがとうございます。
日が浅い場合なら手で取れそうですね!
念のためシール剥がしを調達して作業してみます(^O^)
 
 
 
(^-^)/ (Chadie)
2007-01-29 12:35:21
KUMAさん、こんにちは!
情報ありがとうございます!
本当はプラスチックとか硬質ゴムのスクレーパがあると良いと思うのですが、ウチには画材用の金属ヘラしかないので、今度爪でこすってみます!(笑)
 
 
 
Re: シール剥がし (Chadie)
2007-01-29 12:38:54
くるりんさん、こんにちは!
情報ありがとうございます。
いろいろな方の情報をみてもやはり車屋さんで売っているシール剥がしは弱いみたいですね~
3Mとか↑藤320さんに教えていただいたヘンケルとかのを買ってみます。
 
 
 
Re: こんにちは!! (Chadie)
2007-01-29 12:42:05
YYSさん、こんにちは!
YYSさんも爪だったんですね・・・(゜o゜;)
まずやってみてから相談すれば良かったと後悔してます・・・<(__)>
兎に角週末やってみます!
 
 
 
Re: 爪で・・・ (Chadie)
2007-01-29 12:44:15
kazu♪さん、こんにちは!
kazu♪さんも爪ですか・・・(爆汗;)
やっぱりやってみてから相談すべきでした・・・<(__)>
でも一応今後の事もあるので、シール剥がしは買っておこうかと考えています(^-^)ノ
 
 
 
Unknown (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2007-01-29 12:59:17
こんにちは(⌒∇⌒)ノ
頑固なものでしたら、スクレーパーで剥がすのがいいかと思いますよ。
 
 
 
^^ (evening_sky)
2007-01-29 21:24:45
こんばんは!
週末もお仕事とはお忙しいようですね~
お体ご自愛くださいね^^;
私は一応やっと土日休めるレベルになってきましたw
うまくはがれるとよいですね~
 
 
 
ヽ(´∇`)ノ (Chadie)
2007-01-29 22:27:01
かるたんさん、こんばんは!

頑固な糊だったらスクレーパが簡単なんでつね!

金属ヘラしか持ってないんですが、安いのがあったら傷くきにくそうなの買ってみようかな~(^-^)ノ
 
 
 
(*^o^*) (Chadie)
2007-01-29 22:32:23
evening_skyさん、こんばんは~!

お気遣いありがとうございます<m(__)m>

営業職なのでお客様都合で仕事の津波が来るのが泣き所です(笑)

皆さんにいろいろ教えて頂いたので、週末トライしてみます!

(実は剥がすより貼る方が自信がないという噂も・・・(汗;))
 
 
 
( ゜▽゜)/コンバンハ (てんてん)
2007-01-29 23:18:25
ステッカー剥がしご苦労様です。チャリダーてんてんです(W)
昨日BMに乗った時に車内から雑音が・・内装が軋む音が気になりました。内装を剥がすとそれだけリスクが伴いますね。それも自分で作業するとDラーにも文句が言えないし(-。-;)NAVIの取り付けで何回も取外しやったことをちょっとだけ後悔している今日この頃でした。
 
 
 
(ノ゜O゜)ノ (Chadie)
2007-01-30 07:39:03
チャリダーさん、こんばんは~!

同じ「剥がし」でも内装剥がしですか~(@_@;)

内装剥がそうと考えるだけでも尊敬しちゃうのにオーディオ配線までやられたんですよね(^-^)ノ

私にはステッカーが精一杯です・・・
 
 
 
糊剥がし (くるりん)
2007-01-30 09:04:26
硬質ゴムのヘラはファクトリーギアでも売ってると思います。見つからない場合はデパートの調理器具コーナーへ行けば料理用のヘラがあります。
いずれにしても、ヘラは傷つきやすいのでお奨めしません。(今回はガラスのようですので問題ないと思いますが)スプレークリナーのような溶剤であれば、シュッと一拭き、後はティッシュで終わりです。
 
 
 
スクレイパー (KUMA)
2007-01-30 12:34:47
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-11180
こんなやつです
安いしあっという間にはがれますよ
 
 
 
Re: 糊剥がし (Chadie)
2007-01-30 15:21:13
くるりんさん、度々ありがとうございます!

ガラスなら私みたいな素人でもヘラで大丈夫そうですね~

心配性なので、ヘラもスプレーも買ってしまいそうな予感が・・・(笑)
 
 
 
Re: スクレーパー (Chadie)
2007-01-30 15:26:54
KUMAさん、度々貴重な情報ありがとうございました<m(__)m>

ご紹介頂いたスクレーパー、KTCみたいで、しかも190円って破格ですね!(*_*)

週末までに調達出来るよう頑張ります(^-^)ノ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。