歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



昨日預けていた車が退院してきました(^-^)ノ

併せて頼んでいたパーツだった「インテークマニフォールド」も入庫したとの事で、受け取って来ました。

05年の4気筒車にお乗りの方はよくご存知だと思いますが、インテークマニフォールドの所のマークがシボになってますよね。

E46で初めてボンネット開けた時、バイエルン州旗カラーのエンブレムがある事に感動した一人なので、E90(05年)モデルは寂しい感じがしていました。

ツーリングや06年モデルセダンからは復刻したとの情報から、それならパーツだけ取り寄せれば出来るのでは?と考えて部品のみ発注する事に(ちなみに部品No.は1371 7560 918です)。

又、作業が出来るよう昨晩SAB東雲店にまで行ってKTCのトルクスドライバーを買ってきました(^_^;

さて、いよいよ交換作業です。

まず、トルクスドライバーで下の写真の赤○3ヶ所を外します。

これで本体フレームと固定されている所が全て外れますので、後は抜くだけなのですが、結構エアクリーナーボックスとの結合部が固いので思いっきりが必要です。

後は逆順ではめていき、ネジを固定して完了です(^-^)ノ

ところで、今回驚きの発見がありました(゜O゜;)

それはこのインテークマニフォールド、空気を送り込む口は、装着時向かってマーク左側下部のみで、右側は口はあるものの潰れている事です。

又、左側下部から入った後、経路が真ん中で一旦2つに分かれ、又一つに合流させています。

理論的にどんな効果があるのかはわかりませんが、空気の流れを整える為にこんなパーツ一つにも工夫しているんだなぁ~とシミジミ感激しちゃいました('-^*)

追記

お陰様でフィルムは綺麗に張り替えてもらいました。

一方、ATの件は作業完了報告書が出ていなかったので後日報告を受ける事になってますが、昨日今日走った感じでは全く変化なしです(*_*)



コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )