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歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



購入時直後からステアリングを左右に回した時に「ギシーッ」という鈍い音が出てまして、1回目の入院の時にステアリングコラム内の配線に干渉があったという事からスイッチホルダー交換を実施してもらっていました。

ところが、Familie!へ行く少し前から再発(T_T)

特に帰り道で峠を走った時に(左右に良く回したせい?か)顕著に音が鳴るようになってしまいました。

という事で再度Dへ持ち込む事に。

今までは営業さん経由で症状を伝えて治してもらっていましたが、今回はサービスアドバイザーさんに同乗してもらって音を確認頂きました。

本当の原因を探るにはバラさないといけないので再入院が必要との事でしたが、音の出所がステアリングコラムのエンジンルームとの間のブッシュあたりから(写真の箇所)だったので「グリスを差して様子をみる方法もあります」との事。

毎回毎回入院もしていられないので、今回はグリスアップしてもらう事にしました。

その後ちょこっと走った中では音は消えてましたが、少々不安です。

特にアドバイザーさんが「新車では馴染んでないので良くあるんですよ~」と言ってたのが、逆に不安を煽る原因に・・・

新車で良くあったらクレームの嵐だろう!?と思うのは私だけでしょうか(;゜-゜)



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週末慣らし運転も兼ねて日光へ行く事にしました。

おいしいと有名なたまり漬けチーズケーキを買い、帰りは宇都宮で餃子を食べるという食ツアールートを計画し、準備万端の状態で出発しました。

ところが、楽しいはずのドライブがとんでもない災難に見舞われてしまったのです。

まず、首都高3号線用賀料金所を過ぎて加速した時、突然前の車からふわっと大きな段ボールが開いた状態で飛んできました!

危ないと思った瞬間、運良く段ボールはひらりと地面に落ちて「ほっ」とした次の瞬間、別の段ボールが・・・

今度は車の正面に「ドンッ」という鈍い音とともにぶつかりました。

「ああっ絶対傷がはいったな・・・」

かなり落ち込んだものの、そのまま首都高を浦和までブルーな気分で走行し、料金所を出た所で傷を確認しました。

すると今まで落ち込んでいたのが馬鹿みたいに奇跡的に何の傷もなく、セーフ。

こんなラッキーな事があるんだと神様に感謝しました。

その後気持ちよく日光・宇都宮道路を抜けて今市インターで下車。おいしいと評判のたまり漬け屋さんを閉店前にクリアし、いざチーズケーキ屋さんへと向かったその時2度目の事件は起こりました。

少し暗かったせいもあるんですが、カーブを曲がろうとした瞬間、突然黒い物体が視界に現れました。

対向もいた為に急ハンドルが切れず、無惨にもその物体を跨いでしまい、下回りからガリガリガリといやーな音が・・・「ああっ 今度こそ逝ってしまった・・・」

狭い道路で避けられるスペースもなく、随分先の駐車場まで行って下回りを確認してみましたが。暗くて良くわからず仕舞いでした。

高速の1件もあったので、どっと疲労と寂しい気分が押し寄せ、チーズケーキの味すら覚えていない状態でした。

もっと車高の低かった先代の46でも一度も底をこすった事などなかったのに、買って早々の車で下回りをこするとは・・・

しかし、落ち込んだままドライブする程危険な事はありません。

こんなに車を大事にすることばかり考えて心配しててもつまらない、先々代の36なんて自分でHartgeの足に変えてしまった為に、自分ちの駐車場を出るときですら毎回下回りこすってたじゃないか!(何か変?)

そう気を取り直し、最後の宇都宮餃子(ニンニク入り)を食べて元気になろうと再出発しました。

何処の店に行こうか迷ったのですが、並ぶの覚悟で有名な「みんみん」本店に行く事に決めていましたので、宇都宮市街へ。

7時頃お店に着いたら30人ぐらいの長蛇の列があったのですが、その最後尾に並んだ瞬間、警備員のおじさんが「はい、ここまではセーフ!」と私たちの後ろで店終いとなりました(本当にラッキーでした)。

その後45分ぐらい並んで店内へ。

勝手ががわからず、夫婦二人で焼餃子×4人前と水餃子×2人前という凄い量を頼んでしまいましたが、ぺろりと平らげた時には大変満足な気分になりました。

落ち込んだり、楽しかったり起伏の激しい1日で何とも疲れました・・・

追記

その後ディーラへ預ける事としました。

下回りの状況は判っていませんが、右後ろ側の風よけがブラブラの状態になっていましたので、少なくとも修理は必要のようです・・・

やっぱり泣きそう( T-T)

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購入当初から気になっていたのですが、クリープ現象時にミッションのあたりから"ブルブルっ"という結構大きい振動が発生していました。

その症状は納車当日にディーラを出たとたんにいきなり発生しました。

「まさか新車なのにハズレか・・・?」

いやーな予感が走りましたが、「まあSFAにも入っている事だし」と気を取り直し、暫く乗ってみようと考えました。しかし、当日100㎞まで走行してみたもののやっぱり直らず・・・。そのままディーラに持ち込んで様子を確認してもらいました。

ディーラのメカニックさんが言うには、「E90は燃費を抑えるために長時間停止しているとトルクコンバーターを一度分離させ、次に走ろうとする時に繋ぎ直す仕様になっているのでその時の振動」との事。

ブレーキを外して直ぐにアクセルを踏むように運転すればもしかしたら学習効果で目立たなくなる(クラッチOFF/ONがなくなる)かもとアドバイスを受けたので、暫く乗って見ることにしました。

その後700㎞を越えておりますが、やはり駄目で停まって直ぐに発進するような時でも出ます。

(そもそも都内などでは渋滞でいきなりアクセルを踏めません(^_^;))

再度ディーラさんに相談した所、メカニックと相談してプログラムで回避出来ないか相談してみるという事になりました。

結局今は故障なのか正常なのかも不明ですが、この件一番気になる所でしたので後日改めてレポートします。

(※画像は本文と全く関係ありません)

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