With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

OLD FRIENDS, OLD LOVE / G. H with E. C

2010年06月09日 | 西新宿系
最近、週に3日は餃子とビールでやってます
なんなんだろ?。
体内時計が夏になってきたということ?。
いや、駅前に「餃子の満州」ができたからに違いない・・・。
安くてお腹いっぱい。餃子は庶民の味方ですね

さて先月末から今月のアタマにかけて西新宿では、90年代初頭に青春時代を過ごした、と言うかコンサートに行くための自由になるお金があったビートルズ・ファンに嬉しいアイテムが、いくつかリリースされてました

ポールとジョージの初来日公演を高音質でオーディエンス収録したCD達で、今夜は自分が今のところどっぷりとハマっている、ジョージの広島公演をご紹介します!。
コレの内容が素晴らしくて他に買ったタイトルがまだ聞けてない!

「OLD FRIENDS, OLD LOVE / GEORGE HARRISON with ERIC CLAPTON and HIS BAND」

音質は、インフォでは2階席最前列にて収録とあったけど、ウソでしょ?と言いたくなるくらい近い音。カセット録音らしい中域に音がまとまった、自然でマイルドな(笑)音質。なのにボーカルも楽器達の輪郭もクッキリ分離して聞こえるという個人的に大好きな音(笑)。イヤフォンで聞いてても耳が疲れるなんてこともない

そして音質のコトなんて小さなコトに思えてしまうくらい素晴らしいのが、この夜の演奏。
かねてからこの広島公演は、日本ツアー中もっとも「ロック」な日だったというのが定説となっとりますが、なるほど!、なるほど!、と頷ける充実した演奏

1曲目の「I Want To Tell You」からその違いは歴然。初日の横浜アリーナでのちょっとナーバスな緊張感あふれる歌い方とはまったく異なる、自信あふれたボーカルに唖然。

嬉しかったのは「TAXMAN」。このツアーで演奏されるこの曲は、オールディーズ・ライブハウスのハコバンが演奏してるような印象を今まで持っていたのが(そういう意味では最近のポール・バンドでの「All My Loving」もちと苦手か)、この日は十分にビートルズを彷彿とさせる疾走感あるタイトな演奏で素晴らしい


今回はたどんさんを真似てMP3を貼ってみました(128kbps)

「Cheer Down」エンディングでのスライド・ギターも情感たっぷりながら、堅実に、まるで何年もツアーで演奏してきたかのような余裕のあるプレイがカッコいい。

個人的には続く「Devil’s Radio」の演奏がこのCDでは最もお気に入り。
とにかくジョージの歌声が力強い。
CLOUD NINEからの曲、もっと聞きたかった~と思わせる出来栄え。

「Isn’t It A Pity」。昨年武道館でクラプトンが披露してくれたこの曲。
ここではもちろん、ジョージのボーカルにクラプトンのギターで聴けます。
ボーカルをとるジョージの横で弾くクラプトン。
わかりきっているけれど、もう2度と目にすることができない2ショットが浮かんできて、思わずウルっと・・・。



この日の公演を目にできた人がホントに羨ましく思えるタイトルでした。


GEORGE HARRISON WITH ERIC CLAPTON AND HIS BAND - OLD FRIENDS, OLD LOVE
Live at Hiroshima Sunplaza, Hiroshima, Japan 6th December 1991

Disc 1
1. Opening 2. I Want To Tell You 3. Old Brown Shoe 4. Taxman 5. Give Me Love
6. If I Needed Someone 7. Something 8. What Is Life 9. Dark Horse 10. Piggies 11. Pretending
12. Old Love 13. Badge 14. Wonderful Tonight

Disc 2
1. Got My Mind Set On You 2. Cloud Nine 3. Here Comes The Sun 4. My Sweet Lord
5. All Those Years Ago 6. Cheer Down 7. Devil's Radio 8. Isn't It A Pity
9. While My Guitar Gently Weeps 10. Roll Over Beethoven


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらっぷ)
2010-06-10 20:39:36
Naokiさん、こんにちは!
これ気になってたんですよ。私は同公演を収録した「LIVE IN PEACE」というタイトルのCDを持っているのですが少し距離感があるんですよね・・。

上のMP3TUBEの音が聴けないのが残念ですが、記事を読むと今回のLH盤は音が近く録れているそうなのでかなりそそられます!この日はGENTLY WEEPSの前にジョージがTASTE OF HONEY~と口づさんでいるんですよね(笑)同時発売の14日の東京ドーム公演は自分が観に行った公演なのでそちらも気になってます。

埼玉県内は餃子の満州が多いですよね。私も好きでたまに食べますよ!

返信する
こんばんは (Naoki)
2010-06-10 22:53:11
>くらっぷさん
こんばんは!。
この一連のテーパーさん、とってもいい仕事っぷりですよ

僕もこの広島公演の別タイトル持ってたんですが、買い換えて正解でした。こういう音源が眠ってたんですねえ~。ヘビロテ中です。

>この日はGENTLY WEEPSの前にジョージがTASTE OF HONEY~

確かに!、一瞬ですが何か歌ってますね!。

14日行かれたんですね
僕は最終日の17日に行ったんですが、いや~ホントにこのツアー見れてよかったなあ、と今更ながら感じ入っております

今度はiPodで聴きながら「満州」で餃子食べようかな

返信する
どうもです~ (蔵人9)
2010-06-14 16:31:08
これ僕も気になってたんですよ!

僕は15日に行ったんですが、持ってるのは初日と
最終日なので広島公演は未体験です。
MV版がかなり音質ではいいのかな・・と思って
いましたがNaokiさんのレビューを見るとそそられます・・。
これって完売してませんよね?
久しぶりに繰り出そうかな。。
返信する
おひさ (Naoki)
2010-06-14 23:59:42
>蔵人9さん

蔵人9さんの年齢でこのツアーを体験されたというのは、かなり貴重なんじゃないですか?。

これは音もさることながら演奏が素晴らしいです

売り切れる前にぜひ!。
ちなみにこのテーパーさんの一連のシリーズももう打ち止めだそうです
返信する
別ソースだったのですね。 (Hiro)
2010-08-12 15:37:02
はじめまして。
偶然こちらのブログにたどり着きました。
他の方のコメントにありるのですが、
「LIVE IN PEACE」とその昔に超カセットで悪い
音質のVerもってますが・・・
これそれらと違うのですかね?

私は広島公演に5列目で見聞きできました。
他の公演に行ってないないので分からないですが、広島の保守的な地域にしては、物凄く盛り上がったコンサートであったと思います。
一生忘れられない思いでです。

裏話があって、広島公演に後は休日だったのですが、Georgeはよほどこの時のライブで自信を取り戻したようで、翌日7日もやりたいって無茶苦茶なことを行っていたとのこと。当時、関係者から聞いた話です。
返信する
いらっしゃいませ! (Naoki)
2010-08-12 22:44:32
>Hiroさん
はじめまして。そしてコメントありがとうございます!。

この広島公演行かれたんですか~!。
羨ましい。
とにかくノリが、コンサート全体の雰囲気が素晴らしい。
ここでHiroさん達から受け取った「自信」でドームになだれこむわけですね・・・

公演後のお話も、それを裏付けるエピソードだと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします
返信する
初めまして♪ (ディラン小僧)
2010-09-20 14:33:50
初めまして♪
ジョージに憧れている高校生です。
たまたまこのブログに行き着いたので
拝見させて頂きました~

このliveをやっていたときは
僕はまだ生まれていませんでした(T_T)
なので、雰囲気だけでも感じたいと思い
このシリーズの『HIS MAJESTY』という
17日のドーム公演を収録したものを
最近、購入しました。
そして、聞いてみたらビックリ!!
ほんとーーーに良い音ですね♪

Naoki さんはこのシリーズで他の公演日も
お買いになりましたか?
もしお持ちでしたら、そちらの方のレビューも
お願いできますか?
今後、このシリーズを買う参考にしたいので
よろしくお願いします。

返信する
いらっしゃいませ (Naoki)
2010-09-20 20:48:08
>ディラン小僧さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

高校生!?。JK?、なんちゃって

高校生で西新宿通いだなんて渋いですねえ。
そ~かあ、91年は生まれてなかったんですね。ボクも歳をとるもんだ・・・

さて、このシリーズ、どれも同じテーパーさんだそうで(His Majestyは違ったかな?)、どれも似たような音質で聴きやすいと思いますよ。

大先輩達の言葉に「ブート。買わずに後悔するなら、買って後悔せよ!」という恐ろしい言葉があります。ドップリとイっちゃってください!。

いいのがあったら教えてくださいね。
なんて、ムダ使いはダメですよ~
返信する
返信有難うございます。 (ディラン小僧)
2010-09-21 16:40:49
Naoki様 ご返信有難うございます♪

大先輩達のお言葉は恐いですね(>_<)

実は、他の公演も聞きたくて広島公演と
同じレーベルの『MOMENTS OF MAJESTY』という
横浜公演を昨日注文してしまいました(*^_^*)
もう、どっぷりハマってしまってます・・・

返信する
Unknown (ディラン小僧)
2010-09-21 18:57:34
前の投稿がうまくできなかったので補足します。

実は、ドーム公演を聞いたら
もう我慢できなくなってしまい、
僕の好きな、Love Comes To Everyoneを
唯一やった横浜アリーナ公演の
『MOMENTS OF MAJESTY』を
一昨日、注文してしまいました~

もう。どっぷりハマってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。