With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

Key To The Highway!

2006年12月02日 | Music
今日も休日出勤。
しかも幕張で午後予定されていた商談を朝一に変更してもらったので、部屋を出る頃はまだまっくら
なんたって今夜は埼玉アリーナでクラプトンのライブ。遅れたら困っちゃうので時間を変更してもらった(本末転倒か?)。
「また行くんか!?」という声も聞こえてきそうだけど、好きなもんで…。お金?。気になるんだったら、最初から行きませんて

さすがに土曜日というだけあって、埼玉スーパーアリーナはソールドアウトしたらしく、いつもは閑散としているこのあたりも、黒山の人だかりが…

ライブは、平日パターンの7時より2時間早く、5時過ぎからスタート。
「Tell The Truth」からスタートするセット・リストはこれでほぼ固定かな?。
2曲目が、アコースティック・セットで演奏されていた「Key To The Highway」のエレクトリック・ヴァージョンだった。これまたカッコいいアレンジだった!

ここ埼玉アリーナは、札幌ドームに次ぐ大会場という位置づけなのか、ステージ両サイドにスクリーンが設けられていた。おかげでそれぞれがソロを弾くシーンでは指先や真剣な表情がよく見える!。聞くほどに「Motherless Children」でのトリプル・スライドギターは素晴らしい
今夜もデレク・トラックスは破綻のない、素晴らしいプレイを連発していた。うまく表現できないけど、聞いてもらえばわかると思う…。
実際のステージ見るまでは「クラプトンより弾くなよ~」なんて思ってたけど、彼の演奏を生で聴けば、今回ドミノス・ナンバー連発なのもうなずけると思う

アコースティック・セットからストラトに持ち変える時に、最前列のお客さんが「リトル・ウィング、プリーズ!!」って叫んでたけど、この先やってくれるかなあ。クラプトンも思わず吹き出してかわしてたけど…


今夜の席はステージほぼ真横のポジションで、神様達の熱演に聞き惚れた。
よく「クラプトンのギターは○○時代で終わってるからね」なんて言い方する輩もいらっしゃいますが(そう言えば会社にもいたな!)、自分にとっては「禿げてしまった男は生きてる価値がない」と言ってるくらいに意味の無いおハナシ
やはりずっと聞いてきた(と言っても自分はまだ10数年くらいですが…)、ミュージシャンが目の前で、27歳の若手を引っ張り出して真剣勝負を繰り広げてる姿には惹きつけられるし、演奏も進化、熟成された味わいが感じられる…。
な~んて、終演後、若いオネーチャン連れたオヤジが、先の様なセリフを吐いてたのを聞いてしまったんでつい!


あ~、来週でとうとう日本ツアー終わりかあ。どうしようかな

12月2日 埼玉スーパーアリーナ
Tell The Truth
Key to The Highway
Got to Get Better in a Little While
Old Love
Motherless Children

Rambling on MY Mind
Outside Woman Blues
Nobody Knows You When You're Down and Out
Running on Faith

After Midnight
Little Queen of Spades
Anyday
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine

-アンコール-
Crossroads




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mack)
2006-12-06 11:46:43
昨日やっと行ってきました。

アリーナの結構いいとこでした。

よかったな~~~~!!!

ただ、あのサウスポーのギターのあんちゃんは頂けませんでした。もう一人の指引きのSGの方はよかったけど。
返信する
よかった! (Naoki)
2006-12-07 00:58:13
>Mackさん

いやあ、Mackさんだったら涎もののセット・リストだったんじゃないですか?
Little Queen~のソロも毎回違うし、楽しませてくれます

ぎっちょのギター、僕もちょっぴり?な感じでした。彼のブルースハープとかいるのかな?とか
若いデレクは凄いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。