With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

THE BYRDS / TURN! TURN! TURN!

2018年10月23日 | レコード


先週末、夕方時間が空いたので久しぶりに新宿のユニオン巡り。

今回のお目当てはThe Byrds、2012年のリマスター盤。MONOとSTEREOの2in紙ジャケ仕様。もちろん中古盤を(笑)。
最近はもっぱらヤフオクで購入することが多かったんですが、お目当ての盤や、予想外の盤に巡り会える喜びは実店舗を回ってこその楽しみですよね。

新宿本館、新宿中古センター(紀伊国屋の上になってからはめっきり行かなくなってしまったなあ)、新宿ユニオンレコード、新宿レコードストア各店を回ったところ、結果として2012年MONO紙ジャケ盤はなし。

その代り中古センターでサンデイズドからリリースされていた2ndのMONO盤を発見。シュリンクも残ってる美品でありながら、たったの千円。
とりあえずキープしておいて、レコードストア店を覗くと、今度は同じく2ndのUSオリジナル盤を発見。
こちらは割引適用で2300円ちょっと。この価格差ならやっぱり再発盤よりオリジナル盤を選ぶでしょう。


ジャケットTOP。
碧いスクリーンを背景に撮影された簡素なものながら、タイトル、バンド名のフォント、メンバーの並び(マイク・クラークが中央というのがいい)、曲名リストの配置に至るまで全てがキマっていて、芸術的ですらありますね。
US盤独特のボール紙に貼ったデザインに、擦れてできた傷も味となり重厚感も加ったような。




レーベル。2EYESにMONOの表記がカッコイイ。

マトリクスはside1がXLP112089-1E、side2がXLP112090-1H。
ファーストプレスかどうかはわからない(笑)。

肝心の盤の状態も問題なし。ほとんどチリプチノイズなしに楽しめる。
オープニングのアルバムタイトル曲のリッケンバッカー12弦サウンドもさることながら、エンディングの「OH! SUSANNAH」ではスタジオのリラックスした空気感まで
パッケージされていて素晴らしい。

いやあ、やはりMONOミックスいいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。