With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

FM STATION

2008年08月05日 | Music
夕方は昨日同様のひどい雨で、運転してても視界がなくなりそうでヒヤヒヤもんだった。
なんだか営業車についてる安っぽいAMラジオでも言ってたけど、ほんとに熱帯地域の気候になったみたいだ

でも、個人的に雨以上にうっとおしいのが、首都高5号線が通行止めになっていること。
日曜日のタンクローリー炎上にともなう修復工事が行われていて、復旧までに数ヶ月かかるとか・・・。
常に使う道路なので、一般道もおかげで大渋滞だし、これこそ「迷惑だなあ」という感じ
負傷者や亡くなった人がいなかったのがせめてもの救いか。

こんなうっとしい気分を少しでも紛らわせようと、移動の車内で最近聞いてるCD
「FM STATION」。
もろにジャケ買いした一枚

このジャケットのイラストレーター、鈴木英人氏のイラストは、「FMSTATION」の表紙の他にも「NEW HORIZON」とか中学生時代の英語の教科書にも使われていて、何だかとても懐かしい

FMエア・チェック・ブームには、少しだけ自分は間に合ってないけれど、それでも隔週発売の本誌で、いつも海外のライブ・レポートやら新譜情報なんかをチェックしてた。

他のFM誌がジャズやらクラシックをメインに取り扱って何だかとっつきにくかったのに対し、「FM STATION」はロック、ポップスメインに、アイドルまでフォローしてて、中高生にはとっつきやすい内容だったような。
おまけ的についてたカセット・テープ用のレーベルなんかも重宝して使ってましたね
もちろんFMで放送される今や貴重なライブ番組もチェックするのに大活用してたっけ。
今どきは、FMをエア・チェックしてる中高生なんかいないんだろうな・・・。

このCD、ジャケは夏っぽいけれど、収録されてる曲は「ルビーの指輪」とか「聖母たちのララバイ」といった歌謡曲寄りの選曲で、特に夏を意識していない。
けれど聞いてれば、暑さと渋滞のわずらわしさを、タイムマシン感覚で束の間だけ忘れさせてくれます

ブレッド&バターの「ピンク・シャドウ」なんか、湘南の「海水浴場」の特設ステージで、浜辺に寝そべってライブ聞いてるような絵が浮かんできて最高

01.悲しみがとまらない / 杏里
02.君は天然色 / 大滝 詠一
03.パープルタウン~You Oughta Know By Now~ / 八神 純子
04.モンロー・ウォーク2004 / 南 佳孝
05.愛・おぼえていますか / 飯島 真理
06.輝きながら・・・ / 徳永 英明
07.Return to Myself ~しない、しない、ナツ。 / 浜田 麻里
08.イン・ザ・スペース / スペクトラム
09.恋のブギ・ウギ・トレイン / アン・ルイス
10.いっそ セレナーデ / 井上 陽水
11.聖母(マドンナ)たちのララバイ / 岩崎 宏美
12.ルビーの指輪 / 寺尾 聰
13.シルエット・ロマンス / 大橋 純子
14.さよならの果実たち / 荻野目 洋子
15.ピンク・シャドウ / ブレッド&バター
16.マイ・ディア・ライフ / 渡辺 貞夫


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUNE)
2008-08-06 00:38:19
ん~懐かしいっ!
私は残念ながら?!FMエア・チェックブームに間に合っておりましたエイジンさんのイラストも懐かしいなぁ。この、どこまでも爽やかぁ~な
雰囲気がたまりませんっ
FM中心に生活がまわっていた時期もあったなぁ。時間になると、ラジカセの前にかじりついて・・。インレタでタイトルつけて、できあがり
ともだちと貸しっこして・・・・。
すみません、ひとり、思い出に暴走しちゃいました
返信する
Unknown (hal)
2008-08-06 01:19:16
懐かしい曲のオンパレードだね。
元々洋楽邦楽問わず、ポップス系が大好きなのですよ、アタシャ。
普段、ハードロック/ヘビーメタル系はあんまし効かないのね。


返信する
丁度... (ロレッタ)
2008-08-06 17:33:42
先日、tさんに情報もらって、
「鈴木英人の世界展」を見てきたばかりです。
ちらっとBlogにも書いたけど、
やっぱり、FM STATION

おぉ
ブレバタの「ピンク・シャドウ」
10年以上前かな?…開局したばかりの“レディオ湘南”でよくかかってた気がします
返信する
Unknown (KM店長)
2008-08-06 20:50:44
中学校からずっと二十歳くらいまでずっと買ってた

これと平行してわたせせいぞうの漫画なんかも買ってたなぁー
懐かしいなぁー
返信する
愛、おぼえていますか?。。。忘れました (Naoki)
2008-08-06 22:46:01
>Juneさん
イ、インレタ!?。
僕もやってました。あのこすって転写するヤツ・・・。な、懐かしい!!
Wデッキのラジカセもこの頃すごく流行りましたもんね!。
やっぱ、ダウンロードとかじゃなくて、エア・チェックですよね!

>halさん
僕も普段はこんなCDとかよく聞いてます。
当時は聞いてたワケではないんですが・・・。
「ルビーの指輪」とか、アレンジがメチャカッコよかったり、新しい発見があったりしますよね。でもこれはジャケ買いでした・・・。

>ロレッタさん
早速ロレッタさんのブログ、チェックさせていただきました
あの展覧会、まだやってるのかな?。
「FM STATION」調べると、ちょうど10年前に廃刊になってるようですね
中高生の頃はネットとかなかったから、隔週で発売される「FM STATION」は貴重な情報源でした。今だにジョージやポールの記事の切り抜きは宝物だったりします。
 
ブレバタ・・・湘南サウンドですね

>KM店長
おお、店長殿も読者でしたか!。
部活の後に寄る喫茶店や、お好み焼き屋には、いつも漫画と「FM STATION」があったような・・・
「FM STATION」の表紙とわたせせいぞうのイラストは僕の中ではセットになってます。
胸キュンだなあ。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。