With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

よくある休日出勤の一日(ちょっと疲れ気味・・・)

2006年07月30日 | 日常
今日は休日出勤で得意先の新店応援@戸越銀座!。

せっせと売場で商品の陳列をやっていると、某バンドのドラマーさんに声をかけられた!。
ネクタイにエプロンしてる姿を見られ、めっちゃ恥ずかしかった

延々10時間ほどの立ち仕事から解放され、コインパーキングへ向かう間に、テレビ等でもよく取り上げられる商店街、戸越銀座をぶらついてみた

家と家のスキマが10cmくらいしかないような下町の住宅街の細い道をすり抜けていくと、直線で数キロはあるんじゃないか?、というくらいの商店街が続いていある。

肉屋の軒先では焼き鳥を焼いて売り、そのそばに、小さな簡易テーブルとパイプ椅子が置かれ立ち飲み屋状態と化している。氷屋さんも軒先で氷を削ってかき氷を出している。並んだシロップの瓶がカラフルで綺麗だった
他にも模型屋さんのおっちゃんの周りには子供たちの輪ができてたり、とんかつ屋さんではなぜか試食を出し、そのすぐ隣ではこれまた生ビールを紙コップに注いで売ってる店がある…。なんだか自分の小さい頃にあった夜市のような光景だ

ぶらぶらしてるとお腹も減ってきたので、ひなびた中華料理屋に入って定食を頼んだ。
六畳ほどの店内の奥には小さなテレビが置かれ6時台のニュース番組が流れている。
カウンターには一人で来てるおっさんが、イカフライをつまみにビールを美味そうに飲んでいる。テーブル席では学生のグループと地元の家族連れの客が夕ご飯をにぎやかに食べ、カウンターの奥では、油がべっとり染み付いて茶色く変色したエプロンを着た夫婦が忙しくフライパンをひっくり返している。そしてアジア系のバイトの兄ちゃんが、料理を忙しく運んでいる。あ~、ここもなんだか昔よく見た光景のような…。
東京の品川区に、まだまだこんな庶民的で、生活臭丸出しの商店街があるなんて不思議だった

そのまま部屋に帰って日曜日が終わるのもシャクだったんで、高速を東池袋で降りて、(自称)日本最大の書店「ジュンク堂」に寄った。そして9階の音楽書コーナーから順に下まで物色しながら降りて行った。
買いそびれていた「レコードコレクターズ」のナイアガラ関連の2冊と、読んでなかった村上春樹の文庫本を買った。
部屋に戻って、クーラーをガンガンにかけた部屋でビールを飲みながら、ビートルズやストーンズのCDをかけて、買ってきた本をパラパラめくって一人の日曜の夜が過ぎて行った。地味だあ…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休日出勤おつかれです (28)
2006-08-01 00:37:04
「三丁目の夕日」みたいな風景、なごみますねぇ。

地味でも良い1日でしたね~。
返信する
お疲れ! ()
2006-08-01 13:38:00
わたし、近所です。



今度声かけてね!
返信する
どうもです~ (Naoki)
2006-08-01 23:52:10
>28さん

どうも!。

戸越銀座のあの風情、疲れた体にしみましたよ。

食べ歩きしたかったくらい

他にもうまい洋食屋さんも見つけました。



>べさん。

ご無沙汰しとります!。

おお!、近くにお住まいでしたか!?。

「生活臭丸出し」とか言ってすいません

いやあ、でもいいとこですね。独り暮らしには

最高ですね!
返信する
戸越銀座っていえば (たろっち)
2006-08-05 18:39:05
駅のそばに美味しいラーメン屋(名前どわすれ)があって、品川や五反田勤務のとき、電車に乗って食べに行ってました。いい商店街ですよね~
返信する
Unknown (某バンドのドラマー)
2006-08-06 20:49:24
ど~~もでした。

いやいや働いている姿、凛々しかったですよ。

戸越銀座、いいところでしょ。

たまにブラブラしてます。

日曜は休みの店が結構あるので月~土が

お勧めです。



PS:こちらのブログ。バンドには内緒です。

   よろしく。
返信する
どうもです! (Naoki)
2006-08-06 23:50:15
>たろっちさん。

どうもご無沙汰しちゃってましてすいません。

ブログはチェックさせていただいてますよ~

めちゃめちゃ激務そうで、ちょっと心配です

戸越銀座、ナイスな街でした!。

「ブルドック」とかいう洋食屋さんで、2度ほどランチしたんですが、「メンチカツライス」がたまねぎのザクザク感があり、絶品でした!。



>某バンドドラマーさん。

いやあ、こちらこそ驚きました!

戸越銀座、お酒好きの人にもたまらなそうな街ですね。今度行った時は、横道のディープそうなお店にも足を踏み入れてみたいと思いますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。