With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

熊谷からこんにちは

2009年07月21日 | Music
昨日は3連休の最終日。
朝から携帯のけたたましい音で目を覚ます
着信音は、会社から支給された時のまんまのものだけど、かかってくる内容がまともなものか、ロクでもない内容かは音でわかるようになった

「今日休み?。残念でしたあ・・・」と元ヤンキー・バイヤーからのクレーム連絡でスーツに着替え群馬県富岡市へ。
ちょうど前日の晩に、「1Q84」を読み終わったばかりだったので、きっとリトル・ピープルの仕業に違いない、なんてバカなことを考えながら出発

連休最終日だと言うのに、関越自動車道はガラガラで、降りた富岡市も緑が青々と広がっていて、なんだか清々しかった。

用件を心をこめて、そして素早く済ませたあとは、また関越に乗って部屋までとんぼ帰り。
着替えてから冷蔵庫の麦茶を飲んで一服したあと、今度は愛車に乗り換えて熊谷まで。
夕方から「ザ・コレクターズ」のライブ
熊谷ですよ、熊谷。
でも車で行けるから感覚的には渋谷よりも近いかな。

街は「うちわ祭り」とかで立派な山車も出てるけど、人の流れはまばら・・・

祭りの閑散とした状況とは裏腹に、会場の「Heaven’s Rock」はギュウギュウの熱気ムンムン状態。活動暦の長いバンドだからファン層も老若男女幅広く・・・、とは言っても、さすがにこないだのS&Gほどは年齢層高くはないけれど・・・
オールスタンディングとはいえ、とても居心地のいい空間なのであります。

ライブは今夜も気合十分。
夏だけに「Summer Of Love」が聞けたり、熊谷はリーダー加藤さんの故郷だからか、コレクターズの前身バンドThe Bikeの「ネバーマインド」が聞けたりと、いつもの華やかさとは違った雰囲気

ドラムの阿部さんのオカズもいつもより多いような感じで、特に「百億のキッスと千億の誓い」の演奏は圧巻でした。フーみたいだった
ギターのコータローさんの演奏も凄まじく、今日はほとんどMCもなく、全身全霊を込めたプレイだった。
なんと言うか、ホントにこの人はお客さんというか、ファン、そしてギターに対して謙虚な人なんだろうなあ、というのが伝わってくるような演奏だった。
時折会場を見渡す鋭い目が、とても動員人数をカウントしてるようには見えなかった(笑)。

実はコレクターズ以外の日本のバンドは良く知らないし、あまり興味もないのだけれど、いまどきこんなテンションの高い、本気なライブを見せてくれるのって、コレクターズの他にちょっといないんじゃないか、と思ってたりする。

学生時代、もう会えないビートルズや60‘sビート・バンド達の面影をコレクターズに追い求めていた気持ちを、昨日の夜も、ステージにいる4人組を見て思い出してしまったのでした

THE COLLECTORS / TOUGH










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。