With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

ダイエット!

2006年06月20日 | 日常
得意先のすすめで、最近始めたジョギングがほぼ1ヶ月半近く続いている。
大学入学以来、まともに運動らしい運動をしてなかった人間にとっては、画期的なことだ

きっかけは商談後の雑談でのこと。
久しぶりに商談に伺うと、ここのバイヤー、なんだかげっそり痩せた感じ…。
ちょっと病気か?、と感じてしまうほどの変わりぶりなので、恐る恐る聞いてみた。
するとあっさりと「走ってんだよ」と一言

会話の中に、「今度○○湖マラソンに出る」とか「○○シティ・マラソンに出る」とか、マラソンにまったく興味のない自分には、チンプンカンプンな大会名がいっぱい出てきたけど、「フル」という言葉が何度も出てきたので、この人がフル・マラソンを走りきる能力を備えているということは、簡単に想像できた

よく見ると骨の上に厚い筋肉が乗っかり、その上に皮がかぶさっているという、いかにもランナー体型な体つきをしている。自分の様なほんのちょっとの筋肉の上に脂肪を巻きつけたプヨプヨ体型とはえらい違いだ(涙)。

「お前、また太ったな!。」見たまんまを言われた(にしてもざっくばらんな関係だ)。
確かに、今年に入ってから、5キロ増え、ついに70キロの大台に乗ってしまった。
さすがに5キロ贅肉が増えると、首の周りがなんとなくウザったいし、動くこと自体がしんどくなってくる。
そして別に相談したわけでもないのに、バイヤーの話は続く。
「無理に毎日強制的に続けることないんだよ。まあ、週に2~3日、30分ほど走る、というよりも、ジョギングでいいんだよ。」ですと。
大体30分の有酸素運動で300キロカロリーほど消費するそうで、これは缶ビール2本分、ご飯ならお茶碗1盃半、そしてショートケーキ1個分に相当するそうな

さらに「走った後は、自分にご褒美やればいいんだよ。シャワー浴びて、缶ビールでも一本飲めばいいじゃん。そして、気持ちいいことしたって実感するんだよ。そうすりゃ少なくともつらいって感覚は消えるし、代謝もあがって、カラダも変わってくるってもんよ。」と、アホな小学生を諭すかのように親切に教えてくれた

確かにこんだけ気楽に考えられるなら、自分にも続けられるかも…。
ということで影響受けやすいタチなので早速実践!。
会社から戻ってきた22時~23時頃に、人気のないルートを開拓し(自分の走ってる姿はキツので…)、30分ほど走ってみる。
始めはやっぱり、走り続けることがしんどくてたまらなかったけど、このごろではようやく決めたコースを走りきれるようになってきた。何しろ走り終わったあとの爽快感がたまらなく気持ちいい。
で、ひと月とちょっと、この週に2,3回のジョギングを続けてみた成果は、今のところマイナス2.5キロ!。走る意外はほとんどこれまでと変わらない生活を送っているので、これは食べた食事がその都度300キロカロリー分、帳消しになっていると考えてもいいのかな?
今後、食事のカロリーにまで気を遣ってみれば、もっと効果を出せるかもしれないので楽しみだ。
女の人には、夜、走るというのは、ちょっとおすすめできないけど、この無理しない、お気楽ダイエットはものぐさな自分にはぴったりだ。
1年くらいは頑張って続けてみたい…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねー (かおり)
2006-08-05 23:18:43
めっきり暑くなりましたが、頑張って走ってますか?

遅い帰宅時間で30分の走りこみなんて立派ですね!

私もジョギングをしてみようかと。

ある方に誘っていただいたんですよ!

9月か10月に荒川土手を走る予定だそうです。

運動不足で駅の階段(一段飛ばしですが)がしんどくなってきて(笑)

現在、足を怪我しているので、まだ走れませんが、

根性試しをしてみようかと思ってます。

ご一緒できたらいいですね。







返信する
なんとか続いてます (Naoki)
2006-08-06 23:55:09
>かおりさん。

どうも、ちょっとだけご無沙汰しております

ジョギング、2.3日おきですが、なんとか続いてますよ!。4キロ減しました

足ケガされたんですか?。気をつけてくださいね。



>ご一緒できたらいいですね

いやあ、僕のなんて、まだまだジョギングなんてカッコいいものじゃないんです

ゼエゼエ言いながら走ってますんで、遠くから見たら、疲れた野犬が走ってるように見えるんじゃないかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。