With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

ドライブCD

2006年07月25日 | 日常
ついつい買ってしまったコンピレーションCD「Summer」。
日本の歌謡曲(J-Popだ!)の夏ソングを2枚組みに30曲詰め込んだもの。

ついついと言いつつ、結構探した(3~4軒CDショップを回ってどこも売り切れ!)。

このCDのTVコマーシャルで、TMレヴォリューションの「High Pressure」を久しぶりに聞き、97年頃かな?、暑い真夏の最中仕事で飛び回ってる時に、営業車のチンケなカーステのFMからこの曲がガンガンに流れてたのを思い出し、また聞いてみたくなった
房総方面に向かいながら、海に行くバカップル達の車が作る大渋滞にハマり、恨めしい気持ちでハンドル握ってた夏の一日が蘇った。あんま生活パターンは今も変わりないけど…

スピードの「Body&Soul」はまだ会社でも、「仕事の後にみんなで飲みに行こうぜ~っ」みたいなノリがあった頃、カラオケで当時いた女の子、キツ田キツ子さんが振り付きで踊ってたっけ?

渡辺美里の「サマータイムブルース」は、高校生の頃、高校野球の予選を応援にいく田舎の電車の中で、前に座った女子のウォークマンから漏れて聞こえてたなあ…


当時はまったく興味も関心もなかった、この手のハヤリ歌だけど、ふいにその当時の自分の境遇だとか、色んなことがフラッシュ・バックしてきて、聞いてると不思議な気持ちに

稲垣潤一の「夏のクラクション」も入ってるし、ラストが「夏の終わりのハーモニー」で終わるとこなんか、なかなかおすすめ

ディスク:1
1. あー夏休み / TUBE
2. 渚にまつわるエトセトラ / PUFFY
3. 君は天然色 / 大滝詠一
4. 世界でいちばん熱い夏 / プリンセス プリンセス
5. GOING GOING HOME / H Jungle with T
6. 私の夏 / 森高千里
7. 夏の日の1993 / class
8. BODY&SOUL / SPEED
9. HIGH PRESSURE / T.M.Revolution
10. Sunny Day Sunday / センチメンタル・バス
11. secret base ~君がくれたもの~ / ZONE
12. WON'T BE LONG / バブルガム・ブラザーズ
13. 夏のクラクション / 稲垣潤一
14. CHA-CHA-CHA / 石井明美
15. 夏休み / よしだたくろう

ディスク:2
1. 夏祭り / Whiteberry
2. GOLDFINGER'99 / 郷ひろみ
3. Runner / 爆風スランプ
4. 何も言えなくて…夏 / J-WALK
5. BLUE LAGOON / 高中正義
6. め組のひと / ラッツ&スター
7. ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER / 杉山清貴 & オメガトライブ
8. 君に、胸キュン。 -浮気なヴァカンス- / YMO
9. SUMMER CANDLES / 杏里
10. Mr.サマータイム / サーカス
11. 赤道小町ドキ / 山下久美子
12. 青い珊瑚礁 / 松田聖子
13. サマータイムブルース / 渡辺美里
14. ガラス越しに消えた夏 / 鈴木雅之
15. 夏の終りのハーモニー / 井上陽水・安全地帯


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (torami)
2006-08-08 01:36:26
大滝詠一さんの「君は天然色」が入ってたアルバム A LONG VACATION はよく聴きました。その後このアルバム、キムタクのドラマ効果でまた売れましたね。

「夏のクラクション」はクルマの中で流す定番ですね。稲垣潤一さんは伊豆田洋之さんと同じ事務所なんですよね。

「ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER」はセンス抜群のポップな曲で、お気に入りでした。 オメガトライブは杉山清貴さんがいた時期の方が良かったです。 彼が一度だけワタシの職場に私用で来たことがありました。アロハシャツにサングラス、それにサンダルの気さくな兄ちゃんでした。当時はハワイ在住だったようです。

井上陽水さんも安全地帯の玉置浩二さんも歌が上手いので「夏の終りのハーモニー」のハモリは鳥肌モノでした。大好きな曲です。



そういえば稲垣潤一さんも杉山清貴さんも井上陽水さんも、みんなビートルズが好きでしたね。
返信する
Unknown (Naoki)
2006-08-08 22:38:58
>Toramiさん

どうもご無沙汰しとります

このアルバム、ポツポツと名曲が入ってるんですよねえ

「夏のクラクション」この曲、大好きなんですよ。

「・・・今年も~ひとりきりさ・・・」ってところが沁みます

杉山清貴氏は、ジョージのファンでしたよね?。

テレビでブート自慢してたの見たことあります



シーズンが変わる度に出る、この手のアルバム、ついつい買ってしまうんです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。