ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

今月前半の家弁

2012-07-12 20:46:36 | Weblog

主婦もすなる家弁といふものを、男もしてみむとてするなり。(土佐日記風)


付け合わせの佃煮を食べ飽きたので今月は休んで、
代わりに梅干しの色づけ用赤紫蘇を入れました。

好物の鯖の干物弁当

天ぷらを煮た天丼風弁当

いかゲソのかき揚げ天丼風弁当
天ぷらを天つゆで軽く煮込みます。
つゆの染みこんだ天ぷらが美味しくて、
弁当のふたを開けるのが楽しみです。

マグロのあらの竜田揚げ弁当
ちょっと焦げて色目が悪いけれど、
けっこう美味しかったです。

食べるときにレンジするので、生タラコがレアになってイケます。
弁当を食べるときは毎度、パソコンを見ながらいただきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクとわたしのペントハウス | トップ | 若白髪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか! (パセリのかぁちゃん)
2012-07-13 16:24:48
余った天ぷらはこういう風にして食べたらいいのですね♪
一晩冷蔵庫で寝かしてしまうとなんとなく手が出なくて、
毎回廃棄してました。もったいない(=_=;)
返信する
郷愁の味 (セルや)
2012-07-13 19:37:44
子供の頃に母が甘辛く煮た天ぷらを弁当に良く入れてくれました。
食べるたびに郷愁を感じる美味しい弁当のおかずです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事