ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

キノコの炊き込みご飯

2012-09-06 19:33:38 | Weblog

昨晩は秋の味覚サンマだったので、今夜はキノコの炊き込みご飯にしました。
松茸には手が出ないので、舞茸と椎茸と油揚げを入れました。
普段は茶碗一杯しか食べないのに、炊き込みご飯だと食が進み、二杯食べました。
もう一杯行けそうでしたが、我慢して茶碗をおきました。
明日の朝と昼の弁当、残れば夕飯もキノコの炊き込みご飯になります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫にサンマ | トップ | ミーコのつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア (みーたん)
2012-09-06 23:02:38
エリンギと、永谷園の「マツタケのお吸い物」の素で
炊き込みご飯作ってみてください。マツタケご飯風に
なりますよ。永谷園の公式にも作り方が載ってるはず。
http://www.nagatanien.co.jp/recipe/86/detail.html
きのこの炊き込みご飯
http://www.nagatanien.co.jp/recipe/32/detail.html
松茸風味のきのこご飯(まいたけ使用)
ぜひ試してみて。
返信する
秋の味覚♪ (パセリのかぁちゃん)
2012-09-07 13:38:40
サンマにキノコ!まさに秋の味覚ですねぇ(-^□^-)
わたしの母は松茸が大好きで、毎年秋になると必ず買っていたものです。
でも幸いにもわたしは母に似ず松茸には全く興味がありません( ^ 。^ ; )
なので未だかつてわが家の食卓に松茸は上ったことがないんですよ。
他のキノコは大好きですけどね(⌒¬⌒*)♪

炊き込みごはお茶漬けにするのが好きです!
返信する
エリンギ (セルや)
2012-09-07 20:14:03
みーたんさん
「マツタケのお吸い物」で香りを嗅いで、
食感はエリンギで味わうわけですね。
なるほど、なるほど・・・・
実はまだエリンギを食べたことがないんです。
どんな味がするかな。

パセリさん
今夜もキノコの炊き込みご飯になりました。
炊き込みご飯は炊きたてが美味しいですね。
中国産でも良いのでマツタケを食べたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事