ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

ミルコ負傷

2018-08-02 11:19:50 | Weblog

私が起きるとそばに寄ってくるミルコが、今朝は姿を見せません。
「ミルコ、ミルコ」と、呼んでも出てきません。
小一時間ほど経った頃、庭池のメダカに餌をあげていたら、
草むらの中からネコの泣き声が聞こえます。
覗いてみるとミルコがうずくまっています。
抱き上げようとしたら、「シャー」と、威嚇して爪で引っ掻きます。
それでも捕まえようとしたら、逃げられてしまいました。

ミルコは足を引きずりながら一目散で逃げて、プレス場の奥に潜り込んでしまいました。
狭いところで人が入り込むのは難しいので、しばらくほおっておくことにしました。


4年前、ミルコを動物病院へ連れて行ったとき、
家に帰ってキャリーバックから出したら逃げられてしまい、
エリザベスカラーを着けたまま1ヶ月逃げ回っていた警戒心の強いネコなので、
プレス場の隅っこから出てくるのを気長に待つことにしました。


手足が泥だらけになったミルコ

1時間くらい経ったら手の届くところまで出てきたので、
ミルコの首根っこを押さえて捕まえ、キャリーバッグに入れて、
ねむの木動物病院へ連れて行きました。
バックから出すときに引っかかれないように私は軍手を二枚重ねてはめて、
ミルコを引っ張り出しました。
暴れると思っていたら、今日はおとなしく診察を受させました。
左後ろ足をねんざしたか、喧嘩して噛まれたのではないか、という獣医さんの診断でした。
骨が折れていないようなので一安心です。
化膿止めの抗生剤を注射してもらって帰って来ました。
ミルコをキャリーバッグから出したら、
悪い足を引きづりながら部屋の隅に隠れてしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーラー嫌い | トップ | 今朝のミルコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリリン)
2018-08-02 20:26:45
心配ですね。暑いから化膿しないように。
ミルコちゃんもケガが治るまでは部屋の隅っこでおとなしくね。折れてなくてよかった^^
返信する
苦痛 (セルや)
2018-08-02 21:29:41
クリリンさん、ありがとうございます。
ミルコは昼間はずっと物置の隅に隠れていましたが、
先ほど足を引きずりながら出てきて、
ニャ~ニャ~と泣いて痛さを訴えています。
時間をおけば良くなることを期待しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事