ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

包丁

2008-06-23 21:31:11 | Weblog
スーパーへ買い物に行ったらマグロの解体ショーをやっていて、
お客が行列をしてマグロを買って行きます。
魚屋が鮮やかな包丁さばきでマグロの柵取りをするのを横目で見て、
私は安いアジを買って帰りました。

ドールフェスタの時に購入したツヴィリングの包丁は切れ味が良く、
キャベツを刻むとトンカツ屋のキャベツのように細かく切れます。
買ってきたアジを三枚に下ろして、たたきにして食べました。
包丁が切れるのでアジを捌くのが楽くで、綺麗に仕上がりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ大好きミーコ・9 | トップ | NAOさんのミーコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (トクちゃん)
2008-06-23 22:40:27
アジのたたき、美味しそうですね!
主婦歴20年の私ですが、たたきは買っていました・・・包丁も切れ味悪いし・・・ご近所のつりが趣味の方に、タイをいただいた時は、半分料理用はさみを活用しているし・・・。セルやさん、お見事です!
返信する
ありがとうございます (セルや)
2008-06-24 05:54:47
切れ味の悪い包丁で捌いていたときは、
身が崩れて盛りつけも悪かったですが、
新しい包丁は素早く調理が出来て、
まあまあの仕上がりになりました。
道具が良いと料理をするのが楽しいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事