ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

東京タヌキ探検隊

2015-08-08 18:36:28 | Weblog

東京タヌキ探検隊にタヌキ情報を知らせたら、以下の返事をもらいました。
http://tokyotanuki.jp/

タヌキ目撃情報ありがとうございます。 

> ・目撃場所(詳細に) 我が家の敷地と室内
  これは珍しい場所ですね…。
  この付近では半径1km内に累計でタヌキ0件、ハクビシン2件の目撃情報しかありません。
  1kmをちょっと超えた所でようやくタヌキ1件の目撃情報があります。
  これは非常に密度が低いのですが、足立区、葛飾区ではだいたいこのようなものです。

> とりあえずはネコの餌を放置するのはやめましたが、他にタヌキ対策があればご教授ください。
  このような場合お勧めするのは、
  ・夜はエサを出さない(タヌキは夜行性なので)
  ・エサを放置しない(食べ残しはすぐ回収する)
  ・ネコがいる時だけエサを出す
 といったことです。
 タヌキがいるとネコは逃げてしまい、エサはタヌキが全部食べてしまいます。
 タヌキに食べさせないように工夫してください。
 ところで、気になるのがこのタヌキたちが成獣か幼獣か、ということです。
 今年生まれの幼獣も、8月になると十分に成長し親子の区別も難しくなります。
 (親子が並べば体格差がちょっとあるかな、という程度。)
 生まれる子どもは4〜8頭が普通ですので、もしかしたらさらに多くのタヌキが
 現れるかもしれません。
 もし他にもタヌキが現れるようでしたら教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。
 まあ、エサが無ければあきらめて来なくはなるでしょうが。

ココス春日部店でアヤネちゃん、アオトくんたちと会食してきました。
そのあと、近所のお祭りを見てきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京のタヌキ | トップ | 仕事中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事