ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

粕漬け

2011-12-29 20:09:11 | Weblog

先日、粕漬けにした鮭を食べてみました。
酒粕の香りと風味で荒巻鮭が一層、美味しくなりました。
魚の粕漬けは日本橋人形町の「魚久」へ買いに行っていましたが、
粕漬けが案外、簡単にできることを知ったので、
これからはいろいろな食材で自作することにしました。

銀ダラを買いに行きましたが店になかったので、
代わりにイカのゲソを買ってきました。
粕床を増量して、ゲソを漬け込みました。
正月は自作のゲソの粕漬けを肴に、
秋田の銘酒を呑みながら過ごすことにします。
(蛇足:このあと酒粕でゲソを覆っています)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気カーペット | トップ | 予定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (パセリのかぁちゃん)
2011-12-29 23:19:28
ますます進化する粕漬け作り(*^_^*)
粕に漬けることで発酵食品になるのですから、
旨味も出て栄養価も上がる一石二鳥なんですね。
わたしは今甘酒飲んで温まってます♪
返信する
 (セルや)
2011-12-30 15:48:28
さわら、かじき、銀ダラといろいろな魚で作ってみます。
野菜はあまり好きではないので、奈良漬けを作ることはないと思います。

この時期、甘酒は身体が芯から温まって良いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事