ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

成形見学

2012-03-27 19:27:00 | Weblog

今もセルロイドの金型を作れる唯一のモールドメーカー・カミジョウさんには、
オールドミッキーの金型を作ってもらったり、ミーコの金型を手直ししてもらいました。
http://mm-kamijo.co.jp/
そのカミジョーさんが社員2名と授業実習に来ている専門学校の女子学生2名を伴い、
私がミーコを成形する様子を見学に来ました。
セルロイドを知らない世代の人ばかりなので、どんな感想を持ったかな。

先週から働きに出た根岸さんは仕事帰りに顔を出すことが多いです。
家ではタバコが吸えないので、私のところで一服して行きます。
外の仕事なので、老体にはきついとのことです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のスイーツ | トップ | 青春のスター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~~♪ (パセリのかぁちゃん)
2012-03-28 09:34:53
小学校の頃醤油工場(たぶんヒガシマル)の見学とか楽しかったです。
今でも旅行に行くとガラス工房でガラス吹きの工程を見学したり、
体験で物作りしたりするのが大好きなんですよ(-^□^-)
物を作る仕事がとても魅力あることを今の若い人にもっと知って欲しいです。
返信する
工場見学 (セルや)
2012-03-28 21:00:01
職人の道に進む若い人が少ない中、
工業系の専門学校で勉強するとは健気な女性です。

明後日には仙台の中学校の先生が下見に来られます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事