ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

怒田沢集落にて・1

2019-02-20 20:36:37 | Weblog

19日は名古屋駅に着いてから、電車に乗ること約1時間の、
名鉄豊田線 浄水駅で降りて、長尾さん、長澤さんと待ち合わせ、
ミニバスに乗り換えて、さらに坂道を走ること1時間で、
足助(あすけ)町の終点 百年草に着きました。
終点に着いたときは19時頃でした。
この日は激しく雨が降っていたのと、闇夜で景色はまったく見えませんでした。
百年草停留所に集落の人が車で迎えに来てくれて、
さらに車で10分ほど走った標高400メートルほどのところにある、
怒田沢(ぬたざわ)集落に着きました。
集落の集会所には20数名がすでに集まっていて総会が始まるところでした。
(文章が長くなりそうなのと、遠出をして疲れたので、続きはまた明日、書きます)

足助町のバスターミナルに飾られていたお雛様。
いわれを聞いたのですが、ど忘れしてしまいました。

こちらのサイトにいわれが紹介されています。
http://asuke.info/event/febmar/entry-161.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊田市郊外で講演 | トップ | 怒田沢集落にて・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事