CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

スターレットEP91ターボが突然ハイパワーになる?を推測する

2022-12-30 10:31:02 | 推測学原論

この時期、我がEP91 ターボが突然ハイパワーになります。
気温4度、雨上がり湿度100%、ウエットのかるーい上り坂(大きな
橋の手前など)で起こります。
青信号でいつものようにスタートします。あれっ、クラッチが滑っ
ている?、前に進まない。

2速にシフトアップ、やっぱり滑っている?。
3速にシフトアップ、今度は少しやわらかくスロットルを開ける。
大丈夫そうだな?といつもの強さにしてみる。
ダメだやっぱり滑る。タイヤは空転して加速しません。

毎年のことなので慣れましたが、最初はびっくりしました。
ハイドロプレーニング現象のようでもあります。
気温の高いときは起きませんから、明らかにパワーがアップしてい
るんです。

この現象を推測してみます。
4℃の密度の濃い空気がタービンに吸い込まれます。
タービンを通過した空気温度はいつもより低いはずです。低温のほか
に重いことで温度が少しは上がりにくいはずです。
同じ現象がインタークーラーでも起こっているはずです。
インタークーラーを冷やす空気も低温で重い空気です。この重さがい
つもよりクーラーを良く冷やすはずです。

と言うことで、通常より密度の濃い空気がシリンダーまで届くという
ことなんです。??
多分、インタークーラーを大きくしたのと同じ効果なんじゃないでし
ょうか???。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無人お弁当販売と無人餃子販... | トップ | EP91ターボ 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推測学原論」カテゴリの最新記事