CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポートにパワーハウスアクセルのメタルチュウニングを添加した

2013-06-24 21:31:48 | 修理


パワーハウスアクセル社のメタルチューニングです。
ギアオイルには5%、エンジンオイルには3%添加するそうです。
これを添加して2度目で、安物の、スターレットとビートのミッションが劇的に改善
されました。

ということでCBのエンジンオイルにも添加してみることにした。
オイルは2L弱なので、50cc添加することにした。

オイルはコストコで買った、シェブロン?の10W-40、4輪用の鉱物油だ。
鉱物油なので2輪にも使えるのではと思って交換した。いや、1L300円が
優先した。


エンジンは、ひとっ走りして来たので、完全に温まっている。メーンスタンドを
立てて
1000rpmでアイドリングしている。

タラタラとゆっくり10cc入れたら一休み。で、3回目が入れ終わったとき、
「オヤ?、静
かになったか?」。
添加を止めて確認すると、カチカチとヘッド辺りから出ていた音が、だんだん
小さくなっ
て、2分後には消えてしまった。
粘度が増えたのでは?、と回転計を見ると変わりがなかった。
油温が下がったのかと、
しばらく添加を辞めてみたが、カチカチ音は2度と鳴
り出さなかった。


音が消えたと言うことは凄いことだが、だからと言って性能が上がったと言う
証明には
ならない。
走ってみた。最初は低速で様子を見た。なんとなく良いような気がするが、こ
れまでも
調子が良かったので、はっきりとは分からない。が、停止した時、雑
音が下から上がっ
てこなくなった。静かになったことだけは確かだ。

5千回転でクイックにシフトアップしてみた。2速から3速へのシフトアップで
少し滑る。

新車の時も滑ったので、べつに問題ではないが、少し多いようだ。でも普通
のシフトア
ップでは全く問題はない。
(もしかしたらクイックがアップしたのかな?)


やっぱり「4輪用」が気になる。フラッシングオイルと思って、あと300kmも
走ったら、
ウルトラG1に交換してみよう。
平気だよ、オイルが2Lで600円、メタルチュウニング
が多分500円で、
1100円の失費だから。

メタルチュウニングは2回目の添加で劇的に効くはずだから。

コメント
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