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CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート アイスキャンデー屋さんが走った道をホンダC115で走ってみよう

2011-03-01 21:31:26 | 歴史


草の線が2本有る道は、1970年まで続いた。
ではこの道をホンダC115で走ってみよう。1963年、通学に使っていた。
学校までは5キロで、舗装道路はその内、学校の近くの1キロだけだった。
恥ずかしながら、信号は無い。5分かかった。常に70キロを保って走らないと
間に合わない。だからタイヤの空気圧は3キロにしていた。
半分うずまったグレープフルーツが、アチコチに顔を出しているので、そうしな
いとリムが持たないからだ。
でもまともに乗り上げる石は、何個も無い。トライアルの「きっかけ石」のように、
うまい具合に手前が、なだらかになっている石は、面白いので毎日乗り上げて
いた。
他の石は、ボトムリンクがみごとによけてくれた。テレスコピックではまず無理
だろう。なぜならハンドルを激しく左右に振り続けると、ステアリングヘッドは小
刻みに上下し、オイルダンパーがロックしてしまう。
このタイミングで石に乗り上げると、狐につままれたかのように、フロントタイヤ
が30センチも跳ね上がってしまう。
そのぐらいボトムリンクは、すばやく動いた。本田宗一郎さんがボトムリンクを
選んだのは、このためだったのだろう。
ハンドルバー一式は、CB93のに換えてあった。ブラケットをちょっと削れば簡
単に付けられた。幅といい、高さといい、ベストマッチした。
高校までは、海抜で100mの上りになっている。体重55キロと軽量だったが
70kmを保てたのだから、たいしたものだ。
ちなみに、いろは坂を、60キロの兄を乗せて、ノンストップで登ってしまった。

 

 

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CB250エクスポート 市道の部分に説明を追加する

2011-02-28 17:52:19 | 歴史


今朝の記事の中の「市道」が、説明不足なので補足する。
写真のような道は、もしかしたら昭和30年当時は、まだ市道には
なっていなかったかも知れない、と言うことを補足する。
今は集落を通る道は、道幅が少し広げられ、舗装されて市道に昇
格したのだろう。だから「市道になる前の道」ということにする。

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CB250エクスポート アイスキャンデー屋さんの自転車が走った道の詳細

2011-02-28 09:19:55 | 歴史


この自転車のポテンシャルは、オフロードバイクに匹敵するものがある。
そして、ライダーのレベルもマウンテンバイクチャンピオンを完全にしのいでいる。
箱の自重は12~3キロ有る。さらに氷とキャンデーで12~3キロで合計25キロ
を超えている。
昭和30年1955年当時は、国道でもまだ未舗装路が多かった。
舞台は国道ではなく、県道と市道(市道が存在したかは不明)が主だ。
どちらの道もバス通りは、道路管理者がいて、穴ぼこや出っ張りを、ならしていたが
それでもテニスボールぐらいの石は、いっぱい有った。
市道の管理は地域の住人にまかされていた。市は4~5トンのボンネットトラックを
ドライバー付きで貸し出し、住人が河原でジャリを積み込んで、道の穴ぼこを補修
した。そのためにジャリの選別が面倒なので、グレープフルーツぐらいの石がごろ
ごろしていた。この石で4輪のオイルパンやデフを割った人がかなりいた。
バス通りの道以外の主役は、トラックではなくて馬車だった。道幅は市のトラックが
やっと通れる幅があるが、両側から草が張り出してきて、馬のひづめと馬車のタイ
ヤとの間に、2本の草の線が続いていた。

この写真に、草の線を1本足して、グレープフルーツから、みかん大の石を
一面にばら撒けば、当時の道がほぼ完成するはずだ。
キャンデー屋さんが鳴らす鐘の音は、規則正しく鳴り響いていたのを覚えている。
ということは、ジャリの浮いた道を、片手で運転していたことになる。
箱の重みで荷台が振れて、もろにハンドルを揺らすのに片手で耐え、ペダルをこぐ。
しかも、下駄でだよ。まいったでしょ。

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CB250エクスポート アイスキャンデー屋さんの詳細

2011-02-27 21:22:53 | 歴史


この自転車に乗って、キャンデーを売り歩く人の説明です。
私が得た情報は、写真の中村屋さんではありません。栃木県のほぼ中央の小さな町
で昔製造していた人から聞いたものです。一部に記憶が定かではない所もあります。
ご了承ください。
アイスキャンデーの製造元が、元締めになるのが普通です。町ごとに1件ぐらいづつ
あったようです。
自転車と箱は、たいていは製造元が用意し、リースされます。
売り歩く人は、売り子と呼ばれ、雇われるのではなく、ここで仕入れて売る自営業者
になります。
売り上げは1日に、150本をコンスタントに売れば、一人前といわれたそうです。
ベテランは300本売るそうです。1本5円でした。当時ラーメンは35円でした。
森永ミルクキャラメルは10個入り10円でした。
私が縁側から飛び降りて、走って自転車を追いかけた記憶は、昭和29年までです。
多分、昭和31年は、この業界が幕を閉じた年ではないだろうか。
写真の箱は、昨日のあの新聞とおがくずで、シーズンいっぱい使われたのでしょう。
そして今日まで眠り続けていたのでしょう。
次回はこの自転車が走り回った、道のレポートです。

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CB250エクスポート アイスキャンデー屋さんの自転車の箱の詳細

2011-02-26 21:15:17 | 歴史


この箱の中を覗いてみましょう。


上ぶたは130度ぐらいまでしか開かないようになっています。
取っ手の付いた中ぶたを、多分、置くためだと思う。


その中ぶたを取ったところだ。奥にスノコが見えるこの箱にアイスキャンデー
入る。多分100本ぐらいかな。
箱の周りに3センチぐらいのすき間がある。このすき間に、クラッシュした氷に塩
をまぶした物をぎっしりと詰める。ドライアイスの代わりだ。氷に塩をまぶすと、マ
イナス20度になることは、教わったと思う。糸がくっついて、氷が持ち上げられる
実験を思い出したと思う。
氷と塩の黄金比率は分からない。それと、どのくらいの大きさにクラッシュするの
かもわからない。


中箱を外すとこうなる。つまり床には断熱材はない。それは氷が解けた場合
すんなり下に落ちてもらいたいからだ。


一番外側には、おがくずが詰められている。新聞紙の下だ。
ところで新聞紙を広げて、読みたくないですか。


おがくずが見える。現在ならここに発泡スチロールがはいる。


昭和31年8月2日(木)とある。素晴らしいでしょ。
推測するに、お盆の少し前におがくずが湿気てしまったので、取り換えたのだろう。
多分1年に2度ぐらい取り換えたのかな?。
つづく。

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CB250エクスポート アイスキャンディー屋さんの自転車の詳細

2011-02-25 18:45:56 | 歴史


これがアイスキャンディー屋さんの自転車です。自転車は「まるよね号」です。
箱は中村屋さんと言うキャンディーメーカーの物です。筑波サーキットのすぐ近くです。
昭和31年以前の型です。(自転車の方は不明です)

自転車が高級品だった時代です。エンブレムはあっちこっちにあります。
それよりもっと凄いのは、フリーハンドのペインティングです。BMWのR69Sのフェン
ダーに、完全に勝っているでしょう。
マスコットだってジャガーに完全に勝っているでしょうー、ねェーッ?。ねッ!!。(やっぱり
だめか)
次回はこの箱の中の詳細を投稿します。

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CB350エクスポート インプレッション 1968年晩夏

2011-01-17 21:37:11 | 歴史

ファーストデリバリー、350エクスポートの全開テストです。
場所は空気の少し薄い、高低差のほとんどない、マッタイラな速度無制限の直線道です。
ポテトチップスの袋が、パンパンになります。メーカーさんも、このことを計算に入れて袋を
デザインすればいいのに。たとえばビーチボールになるとかね?。
自分のバイクなので、試乗記では辺なのでテストにしました。

1968年8月末日、晴れ。
発売のずっと前に予約をして、デストリビューターに最初に入荷した1台です。
法に触れる内容なので、42年前のことを記します。当時の私の体重は、ヌードで60キロです。
ドラッグレースではないので、クラッチをつないでから、いっきに全開にしました。
7000回転で、前輪がフワッと浮きます。30センチぐらいだっだと思います。タコメーターは
ダンパーが強いので、8000回転は回っていると思います。気にせずそのまま2速にシフト
アップすると前輪は、ふんわりとランディングします。4速で11000回転(多分150キロ)
ここまでは、首を少し屈めた程度で、ほとんど殿様乗りスタイルです。
で5速にシフトアップしても、そうとうにクロスしているようで、9500回転までしか下がりません。さすがにこれからは、タンクに伏せます。するとロードレーサーのように、4速と全く変わらない勢いで170キロまで加速します。

多分信じられないと思います。多分当時の初期型は、コストを度外視して、一日も早く発売することが優先されていたのだと思います。エンジンの組み立ては、熟練工が丁寧に組み立てたと思われます。
当時は「本田は初期型を買え」、と言われていましたから。つまり「当たりエンジン」が多かったのでしょう。
メーターは10キロぐらいは、少なめに見たほうがいいと思います。それと空気が薄いということは、空気抵抗も少なかったのだろうと思われます。

 

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TS250ハスラー 再生キャブをテスト

2010-06-17 21:02:21 | 歴史


スペアエンジンに付いていてキャブだ。
全ての穴が、ガムで塞がっていた。泡タイプのキャブクリーナーとワイヤーで
根気よく「穴を」突っついて、なんとか貫通させた。

一番面倒だったのは、写真の中央真下の穴だった。何の役目なのか分からな
いけど、かなりてこずった。理由は2度の突き当りがあるのだ。
やっと一度目が通ると、またもう一度ねばっこい壁に、ワイヤーが突き刺さった
ことに気づいてしまうのだ。

そのかいあって、900回転でアイドリングするようになった。
もう100回転は下げられるが、これぐらいだろうと思ってやめた。

ところがいざスタートしてみると、3000回転まではぐずぐずしてしまう。
それからの加速はかなり過激だ。さらにピークパワーの5500回転で一瞬で頭打
ちになってしまう。

どうもその前の加速から推測すると、ノーマルのセティングではないようだ。
これから先は老眼では無理だね。
虫眼鏡を使った、点検が必要かな。

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モータースポーツは人気が無い。のが分かった。

2010-05-08 21:24:14 | 歴史
2輪レースも4輪レースも人気が無い。痛感した、これほど無いとは。
原因は何か、見に行けば分かるはずだ。

私が感じたことは、車両のゼッケンプレートが原因している、と思った。
非常に小さいのだ、スポンサーのステッカーを貼るのが優先されている
のだろうか。
ゼッケンは、はじの方に、または小さく追いやられているように見えた。

つまり、これでは観客席からは、ほとんど判別できないだろう。
一番肝心なのは、はじめてレースを見に来てくれた観客を、一番たいせ
つにしなければならないということだ。

ゼッケンが見えなければ、パンフレットを持っていても、電光掲示版を
見ても何の意味も無いのだ。
どの車両が一番なのだろう。デッドヒートをやっているあの3台は、誰
なのだろう。そして何位争いをしているのだろうか。

一番優先しなければならないのは、レースを盛り上げる観客だと思うの
だが。
もっとゼッケンを大きくしなければだめだと思う。
これでは帰られちゃうよ。家でテレビで見た方がずっと分かり易いし、
面白いし、何より只だしね。
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舟和の芋ようかんの原料芋を推測する

2009-12-08 20:24:00 | 歴史
お詫び、12月5日投稿の記事に一部間違いがあります。
すでにおおぜいの人が見ているので、あえて削除せずに間違いを
訂正しました。(永さんちの子孫ではありませんでした。すみません)

では推測に移ります。
多分この太白いもを使っていると思う。
但しかなり以前のタイプのようかんの推測だ。
かなり過去に戻ります。何年前か忘れたが、以前の舟和の芋ようかん
は、白のような、薄緑のような、灰色に青を混ぜたような、何とも
表現できない色をしていた。
写真の切り口をよーく見ていると、なんとなくこの色が元になって
いるように見えてくる。

現行の色は、紅東のような、黄色がかっているように、私には見える。
食べても、なんとなくホクホクした食感に変わったような気がする。

変化した時期も、太白がスーパーから消えて何年か経って、黄色い芋
がやたらと旨くなって来た頃のような気がする。

でも多くの人は、いまや太白など知らないし、サツマイモはホクホク
しているのが旨いと思っている人がほとんどだろう。
だから、もしこの推測が当たっていたとして、元に戻しても売れない
かもね。
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